俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉にだまされるな!

<<   作成日時 : 2005/08/31 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首相小泉の声を聞くのが嫌なので、TVに出てくると大抵チャンネルを替えてしまうのだが、昨日は理容室で散髪中にTVでNHKのニュースが流れており、小泉の街頭演説をやっていたため否応なく演説を聞くはめになってしまった。


その中で記憶に残っているのが郵政民営化が公務員削減になると言っていたあたり。

「郵政公社の職員は27万人もいる、それに比べて外務省は世界中の在外公館を含めても数千人しかいない。」
(数字はうろ覚えなので正確ではないが、このぐらいの比率だったような気がする)

これに対しては

・郵便3事業と外務省じゃやってる仕事が違うわけで、人数を比べても意味は無い。


・外務省職員の給料は税金から出ているが、郵政公社は事業を行いそこから職員の給料を払っている。
 郵政職員を減らしても公務員の数が減るだけで、財政支出が減るわけではない。


と、言ってやりたい。



「改革」は「改良」になるか「改悪」になるかはその内容しだいなのだ。
「改革」という言葉に騙されてはいけない。


もちろん改革するなというわけではない、改良・改善して欲しいのだ。



トラックバック先一覧:

http://ayutopuchi.at.webry.info/200509/article_9.html

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉にだまされるな! 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる