俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉自民党の選挙戦略が見えた

<<   作成日時 : 2005/08/18 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

小泉自民党の選挙戦略は、郵政改革PRと同様に、小泉陣営がいうところの「老人・女性など、ちょっとIQの低い人々」を中心に進めているようだ。

1.選挙の争点を「郵政民営化の賛否」のみに簡略化しようとしている。
2.郵政民営化に反対した議員の選挙区へ対立候補として有名人ばかりを擁立。
3.勝敗ラインを「公明党と合わせて過半数」と解散前の議員数と比べなくても簡単にわかるように設定した。

結果として
・「ちょっとIQの低い人々」はたいして考えることもなく自民党に投票してくれる。

・小選挙区で民主党に漁夫の利をさらわれても、比例区の得票が増えて、当選者数はそれなりに確保できる。
おまけとして、比例区では共産等など既存の弱小野党の得票率が減ってしまうということも考えられる。

・解散前よりも公認しない反対派議員の分だけ当選者が減っても小泉の首は安泰。
(客寄せ用の有名人が当選しなくても痛くも痒くもないのです。比例と重複させる有名人候補もいるようだけど)

どういうコンサルタントが付いているか、なかなか素晴らしい戦略ではないか。




老人・女性や政治に疎い若者達よ、こんなやつらの思いどおりになっていいんですか?

老後の生活は大丈夫ですか?
増税されても生活していけますか?
あなたの郵貯をアメリカの資本家に利用されてもいいんですか?
(それなりの利息が付くならいいかもしれないけど、それは無いだろう)
あなた息子が戦争に巻き込まれてもいいのですか?



参考資料:
立花隆:海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050811_kaigai/index4.html




推敲しなおしてみて、笑い事ではなくなったのでタイトルから(笑)を外しました。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆議院解散総選挙について
「八つ当たり解散」などと言ってるところもあるが、私は解散自体は「八つ当たり」でされたとは思っていない。 解散の理由はどうあれ、国民の意思を確かめるとために解散総選挙になったのは良かったと思っている。 ...続きを見る
RINTA'S Blog
2005/08/18 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
IQが低い人に「老人・女性」と書いてるのはちょっと不適切では??
とおりすがり
2005/08/19 20:34
とおりすがりさん<<
参考資料としてリンクしている立花隆氏のコラムを読んで下さい。
「老人・女性など、ちょっとIQの低い人々」と言っているのは竹中関連のPR会社です。
ちょっと前に一部で報道もされてました。
RINTA
2005/08/19 23:34
「ちょっとIQの低い 老人 女性 郵政」 というキーワードでぐぐってみたらいっぱい出てきましたよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8IQ%E3%81%AE%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%80%80%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E9%83%B5%E6%94%BF&hl=ja&lr=lang_ja&start=10&sa=N
RINTA
2005/08/19 23:44
他の文章を引用することは別に問題ではないと思いますが、ご自身のブログでその表現をそのまま使うことに対しては、管理人自身が問われると思いますよ。
とおりすがり
2005/08/20 17:51
とおりすがりさん<<
ご忠告ありがとうございます。
引用だとわかりやすいように表現方法を変えてみました。
RINTA
2005/08/20 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉自民党の選挙戦略が見えた 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる