俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年衆院選マニフェスト比較

<<   作成日時 : 2005/09/07 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

価格.comに2005年衆院選のマニフェスト比較が掲載されている
http://kakaku.com/article/sp/05election/

こうやって集めてあると比較しやすくて良いな。

でも、このマニュフェストをみる限りでは支持できる政党は無い。
こういうマニュフェストを発表しているところがあれば支持できるというものを簡単に書いておこう。


価格.comの比較表にある主な争点についてのみ書いています。
◎郵政改革
郵政民営化
・郵政3事業については郵政公社(でなくてもよいが公的機関)で事業を行う。
・郵貯資金の運用は安全第一で行い、利息は少なくなっても元本の国家保証を行う。
・郵貯の限度額管理を厳格化し、超過分については猶予期間を通知し、期間経過後には国庫に納入する。
・郵便局の全国一律サービスは維持するが、窓口業務は民営化し民間からの参入も促し、特定郵便局などは競争に晒す。
 ただし、過疎地の郵便窓口は公費をつぎ込んでも維持する。


◎税制・財政改革
税制改革の骨子
・高額所得者の所得税率引き上げる
・法人税の最高税率引き上げ

サラリーマン増税
・行わない

特別会計の見直し
・無駄な公共事業、道路特定財源など、税金の無駄づかいを見直す


◎政治・行政改革
公務員削減
・国家公務員数を5割削減、その人数でこなせない業務は地方に財源と権限を委譲したり、規制緩和をして国家公務員が手を出さないようにする。

議員年金制度
・議員年金をただちに廃止

国会議員削減
・衆院は比例代表だけにして、小選挙区制を廃止する
 衆院議員定数も小選挙区分をそのまま削減し180にする。
・参院も定数を半減し120とし、比例代表を廃止し広域ブロックの選挙区選挙のみにする。

独立行政法人
・官僚の天下り全面的に禁止

政治資金規制
・企業・団体献金の全面公開 
 公的政治資金管理機関を設けここを経由しない献金を禁止する。
・政党助成金制度は廃止する


◎年金改革
年金改革の骨子
・物価に連動した基礎的年金+所得比例年金
・非正規労働者の厚生年金加入促進

年金一元化
・すべての年金を一元化

社会保険庁
・廃止し、別の公法人を設立 元社会保険庁の管理職は新法人への採用禁止


◎景気対策・雇用
景気対策
・年金制度改革により、老後を心配せず安心して消費できる環境をつくる。
(これは無理だろうな)
フリーター・ニート問題
・災害救助隊(後述)や収容施設で強制労働をさせる
(ハンセン病対策のように人権侵害が無いようにする必要があるが)


◎外交
日米関係
・米軍基地の撤去

ODA
・外交ツールとして戦略的にODAを活用

アジア外交
・靖国神社に代わる追悼施設の建設
・中国・韓国との領土・領海問題には強硬な姿勢で臨む

北朝鮮問題
・アメリカを焚き付けて独裁政権を倒させる。
(政党がこんなことをマニフェストに書いたら問題ありだな)


◎憲法・安全保障
改憲問題
・1章のみ改廃を検討し、他の部分は現憲法を維持する。

自衛隊
・廃止し、災害救助隊に改編する。
 (軍隊ではないので、武器を購入する必要が無く予算を減らせる)
 (軍隊ではないので、海外での援助活動にも大手を振って行ける)

イラク問題
・即時撤退 
(イラク人にまかせておけ)


◎教育・子育て
少子化対策
・育児休暇期間の延長、所得保障水準の引き上げ
・育児休暇取得のための中小企業支援

教育改革
・学力よりもゆとりを重視する。
・義務教育時点から、子供の特徴に合わせたコース選択可能に。



このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私と政党との一致度(ボートマッチ)2010
昨年の衆議院選挙の時と同様に、毎日と読売のボートマッチを試してみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2010/07/05 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年衆院選マニフェスト比較 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる