俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログテレビ放送終了告知

<<   作成日時 : 2005/10/04 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

総務省とD-pa((社)地上デジタル放送推進協会)が、2011年7月14日のアナログ放送停波にともなう告知を開始したそうだ。
店頭のTVに「2011年7月14日のアナログテレビ放送終了」のシールを貼るらしい。

でも、それよりも地上波デジタル放送がいつ始まるのか教えて欲しいものだ。

D-paサイトに放送エリアの目安という、地図で放送開始予定エリアを見られるコンテンツがあるが、我が家のある辺りは2006年12月までのエリアにかすりもしていない。
県内ではまだ県庁所在地とその周辺だけしか予定が無いのだ。

デジタル放送受信の準備をしたくても、放送されてなければ確認のしようが無い。


デジタルチュナー付きのTVは液晶などの薄型TVかブラウン管でも画面の大きいものしか販売されていないので、それ以外の小さいものが欲しい場合はアナログTVしか選択肢が無い。

HDD・DVDレコーダーも、高価格帯のものはデジタルチューナ付だが、それ以外はまだアナログチュナーのみものが売られている。

TVやレコーダーを買い換える場合、地上波デジタル放送の開始がずっと先の話なら、いくら停波告知のシールが貼ってあったとしても、6年後にも使える状態にあるか保証も無い割高なデジタルチューナー付きのものは買いたくない。

使えもしないデジタルチューナー付の高い製品を買って、何年もその機能を使えないままにするしかないのもバカらしいのだ。

アナログTVに接続してデジタル放送が見られるようにするチューナー単体が販売されないのも、家電業界が高価格な薄型TVを買わせるための策略か?


全地域でデジタル放送が開始されてからアナログ停波までの移行期間は、数年は欲しいが、うちのような田舎ではデジタル放送が始まったら、すぐにアナログ停波になってしまうんだろうな。

少なくとも、現在販売されているアナログTVが補修用性能部品保有期間の8年間は使い続けられる程度に、アナログ放送の停波時期を延ばして欲しいものだ。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
森のパン屋
2005/10/05 09:55
拝啓、地上デジタル放送は 低所得者の庶民に対する配慮がゼロです。 馬鹿馬鹿しいです。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/04/21 14:50
(^-^)風顛老人爺さん<コメントありがとうございます

本当に2011年のアナログ停波前になれば、現行の地上波用TVに接続するチューナーも安く手に入るようになるんじゃないかと思います。現在VHFのアンテナしか付けていない場合はUHFのアンテナにしないと受信できませんけどね。
その頃には地上波デジタルを受信しなくてもいいくらいに、ネットと放送の融合が進んでいるかもしれません。
RINTA
2006/04/21 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログテレビ放送終了告知 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる