俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たちいりきんし」に効果はあるのか?

<<   作成日時 : 2005/10/11 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

工事現場や資材置き場など、関係者以外が入り込むと危険なところや、養生中の芝生などに「立入禁止」と掲示しているところがある。

「立入禁止」と言う漢字を読めない子供向けに、ひらがなで「たちいりきんし」と書いて掲示してあるところがあった。

この漢字を学校で習うのが何年生なのかは知らないが、「立入禁止」は読めないが「たちいりきんし」を読める子供で、その意味が理解できるのは何割ぐらいいるのだろうか?

ひらがなで書くなら、もっとわかりやすく「あぶないので、ここにはいってはいけません」などと書いたほうが良いのではないだろうか。

たちいりきんし
「たちいりきんし」と書いて掲示してあったのはここです。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「たちいりきんし」に効果はあるのか? 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる