俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・リーグのプレーオフ改正案

<<   作成日時 : 2005/10/14 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

パ・リーグのプレーオフは廃止にしてよ。」について
無条件で3位までのチームが参加できるのには納得がいかない。

リーグでの成績を元にプレーオフのハンディを付けるぐらいはしてもいいのではないだろうか。

例えば、「リーグ戦2ゲーム差につきプレーオフ1勝」のハンディを付けるようにするとかね。
この場合、第2ステージは3勝すれば勝ちなので、リーグ戦で2位と6ゲーム以上の差が付いていればプレーオフ不要。
4〜5.5ゲーム差なら1位のチームは2勝しているのと同じなので1つ勝つだけでOK。
1.5ゲーム差以下でようやく対等のプレーオフとなる。

2位と3位のプレーオフも同様にすれば、2位と4ゲーム以上の差があったら3位のプレーオフ参加は無し。

また、1位と3位が6ゲーム以上の差があった場合も、3位のチームが2位に勝って第2ステージに上がってもハンディで負けが決定なので2位との第1ステージはやらない。
(この場合、第1ステージをやって3位のチームが勝った時点で1位のチームの優勝決定にしてもいいけど、選手もファンも盛り上がらないだろうから)


この案を今年に当てはめると、西武は1位と23.0差なので問題外。
ロッテは4.5ゲーム差なのでソフトバンクの2勝0敗からスタートということになり、昨日までの2戦でやっと2勝2敗、次の3戦目で勝った方がリーグ優勝決定だ。

例にあげた「2ゲーム差につきプレーオフ1勝」というのは今年の成績をみて付けて見ただけだが、ハンディのつけ方は過去何年かのリーグ戦の実績から最適なものを求めればいいと思う。

「1.5ゲーム差につきプレーオフ1勝」だったら今年のプレーオフは不要で、ソフトバンクの優勝決定ということになる。


10月19日 追記
2005年度連盟選手権試合制度に関するパシフィック・リーグ・アグリーメントの抜粋なるものを読んでみたら、第2ステージに限り、レギュラー・シーズンのゲーム差が「5以上」となった場合、第2ステージにおいて1勝のアドバンテージを持つということになっているようだ。
これだと10ゲームや20ゲーム離したぶっちぎりでレギュラー・シーズンの勝率1位になっても、ハンディは1勝分だけになる。少なすぎないか?




トラックバック先一覧:
パ・リーグのプレーオフは廃止にしてよ。
パ・リーグのプレーオフって・・・
プレーオフ制度を考える

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレーオフ制度を考える
 サダハル・ザ・ダイアモンドヘッドがあえて提言した「文句を言わせないプレーオフ」について、当ブログとしては真面目?に考えてみよう。 ...続きを見る
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
2005/10/19 13:09
プロ野球のプレーオフ改正案
阪神は一時期は断トツでトップを走り、リーグ優勝はもう決まりかと思っていたのに、夏(オリンピックや高校野球)の間に調子を落とし2位まで3ゲーム差に迫られてしまった。 しかし、リーグ戦はなんとか優勝してくれるだろう。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2008/09/19 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RINTAさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
フムフム、こんな改正案ならいい感じですね。
本当に再検討して欲しいものです。
MOBI.。
2005/10/14 23:20
MOBI。さんコメントありがとうございます。
ハンディなしでも、2−2のタイに持ち込みましたね。
阪神ファンとしてはホークスに出てきてもらって、前回(内弁慶シリーズ)のリベンジをしたいんですけどね。
RINTA
2005/10/17 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
パ・リーグのプレーオフ改正案 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる