俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウッドデッキにDIYで屋根を付ける

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

出入り口のウッドデッキに屋根をつけることにした。

昨年の秋から古いタープを張って雨よけにしていたのだが、いくら丈夫なタープでも1年も張りっぱなしだったので傷んできて穴が破れてきてしまった。

9月17日
作業開始
設計図などは無く、頭の中に構想があるだけ。
少しづ作りながら現物合わせで材料を調達していくことになる。

9月24日
デッキの床に柱を立てた。
柱には4x4の角材を使用。
柱の間隔は3m弱。
画像
9月24日 柱が3本立った、タープはまだ張ったまま。


9月30日
軒げたと垂木を取り付けるところまで終えた。
画像
10月04日 ここまで作ったが、梁の強度が不足しているので、手直しが必要だ。


10月13日
軒げたと垂木に2x4材を使ったのだが、軒げたとしては強度が足りない。
柱と同じ4x4に変更し、間柱も入れて柱の間隔を1.5mにする。

画像
10月14日 波板を半分だけ取り付けたところ。続きの作業は次週。

10月14日
波板を取り付けはじめた。
波板にはポリカーボネートのクリアを使用。
出窓の上に屋根がかかるので、クリアじゃないと家の中が暗くなってしまう。

夏は暑そうだが、そのときだけ日除けをすればいいだろう。
軒先側の波板まで取り付けた。

画像
10月30日 後は一番端の波板を取り付ければ完成の予定。

10月30日
奥の波板も取り付けたが、一番端はだけはまだ残っている。

もう1本外に垂木を追加したほうがよさそうだが、予定になかったので軒げたの長さが足りない。
いまさら軒げたを取り替えるのは大事なので、軒げたに継ぎ足してしまうことにした。

ここまでは、デッキに置いた脚立から作業できたが、端の方は地面に置いた脚立や梯子を利用しないと届かない。
足場を組めばいいのだろうけど....


続きは次の記事で>>

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウッドデッキの屋根完成
11月3日 外側に垂木を追加して、一番外の波板を固定した。 ...続きを見る
RINTA’S Blog
2007/11/06 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウッドデッキにDIYで屋根を付ける 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる