俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS いえそば(後編)

<<   作成日時 : 2008/01/06 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

次は伸しだ。

捏ねまでは横置きにしていた「いえそば」を立てて、ローラーとスライダーを取り付ける。
いえそばを立ててローラーを取り付けた


まるめていた生地を、手で伸ばす。
厚さは10mm以下、幅はローラーに合わせて7cm程度にしてからローラーに通す。
1回目のローラー


1度ローラーを通した生地を2等分する。
分割しないと2回目のローラーに通すときに長すぎて扱えなくなるのだ。
生地を2等分


ローラーの間隔を狭くしてから、分割した生地をローラーに通して2回目の伸しをする。
伸した生地には打ち粉を振っておく。

ローラーを外して、カッターを取り付ける。

生地をカッターに通して、麺にする。
画像


できた麺はやや太めだが、私が包丁で切るよりはきれいで揃っているので見た目は良い。
ローラーで伸している途中で生地がたるんで、くっついてしまったので、もう一度ローラーに通して伸ばしたものがあったが、その分だけは麺が短く切れてしまったが、他はなんとか様になった。

あとは茹でて食べるだけだ。

出来はまずまず、少量打つときは使えそうだ。


いえそば(前編)

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いえそば(前編)
年末に「いえそば」というおもちゃを買った。 年越しそばでもつくろうかと思っていたのだが、30日に風邪を引いてしまい、使わないまま年を越してしまっていた。 ...続きを見る
RINTA’S Blog
2008/01/06 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 あけましておめでとう御座います。

 ハンズやLOFTで置いてあるのは知っていたが、内容が判らなかったので一寸”眉唾物”で見ていましたが、結構簡単そうに出来るみたいですね。(粉を用意したり、計量するのが自分は面倒なのでやりませんが)

この手の商品で”轆轤(ろくろ)倶楽部”と言う商品も有りましすが、形を作った後どうやって焼くのだろうと思ってます。
M-POWER
2008/01/06 21:06
あけましておめでとうございます。

買うつもりはなかったのですが、別のものを探しにジャスコに言ったら、「広告の品」ということで1万円を切った値を付けて、売り場に積んでありました。その日はイオンの感謝デーで5%割引だったのつい買ってしまいました。

実はちゃんとしたそばにするのはそんなに簡単じゃありません。
そば打ちをやったことの無い人がいきなりやっても失敗する可能性が高いと思います。

そば粉の状態や環境により適正な加水量が変ってきますので、説明書通りにできるとは限りません。ある程度そば打ちの経験があればその違いを吸収できるんですが。
もちろ取説にもそのあたりのことは書いてありますが、経験していないと理解しずらいかも。手打ちそばと同じで、何度かやっているうちにうまくできるようにはなると思いますが。
RINTA
2008/01/07 01:09
味はどうですかぁ〜?
機械の掃除がたいへんそうなので、手打ちの方が簡単そうな気がするなぁ。
かやのんち
2008/01/07 12:23
かやのんちさん<
ローラー状のカッターで切るせいか、麺が少しだけカールしてしまいますが、それ以外はまずまずの出来栄えです。
味の方はそば粉しだいだと思います。(今回は長い間冷凍室で保存していた粉でしたので、評価は避けましたが、悪くはなかったですよ。)

掃除が大変なのはその通りです。
本体以外は丸洗いできますが、本体の細かい隙間などに着いた粉の掃除が面倒でした。
カッターは間に生地が残っていたりするので、分解して(ネジ3本を外すだけですが)洗いました。

こまごました部品の掃除は食器洗浄機が使えると楽なのですが、取説では使うなと書いてあります。
(耐熱温度が90度と、あまり熱には強くない樹脂で出来てますから)

少量を捏ねるなら、台所にあるステンレスのボウルや小さいこね鉢でやった方が楽です。
延しや切りについては、我が家のように延し板を置くスペースを作るのに部屋の掃除から始めなければならないような場合には、「いえそば」を使うほうが良いかなと思ってます。
RINTA
2008/01/07 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
いえそば(後編) 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる