俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS スペースギアのセンターパネル交換

<<   作成日時 : 2008/03/08 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ヤフオクで買ったスペースギアのセンターパネルが届いた。
中身を確認してみると、センターパネルはヤフオクに掲載されていた通りのものだったがカップホルダーが入っていない。
そのことを出品者へ連絡してから、早速センターパネルの交換作業にかかる。
(カップホルダーはセンターパネル上から取り付けるだけなので後から簡単に交換できるのだ)
画像


パネルの下側はカップホルダを引き出してネジを2本を外せばいいのだが、上部のトレイの外し方がわからない。
(トレイではなく3連メーターが付いている場合の外し方はMORIMORIさんのBBSで見つけたのだが...)
仕方が無いので、割れたセンターパネルをちぎって取ってしまい裏側から覗いてみた。
画像
この写真は外した後で撮影したもの

画像
外したトレイの裏側

トレイの手前側に3箇所の差込が見える(上の画像の赤丸)。
金属の弾性を利用して留めてあるだけだったのでトレイとセンターパネルの隙間にマイナスドライバーを差し込んで捻ることで外すことができた。
(奥の緑丸の箇所は引っ掛けてあるだけなので、外すときは先に手前の赤丸部分を外して手前を持ち上げれば簡単に外れる)


トレイを外すとセンターパネルと固定しているネジが2本見えた。
この2本を外すとあっさりとパネルが外れた。

時計やハザードランプなどのコネクタを外す必要があるのだが、ハザードランプなどのスイッチのユニットも2年ほど前からネジ止用のプラスチックが割れてパネルにひっかかっただけの状態だったのでそのまま残ってしまったのだ。
画像
やっとセンターパネルが外れた。


買ったセンターパネルをそのまま取り付けたが、センタパネルの上部(トレイを取り付けてあった部分)の金属板に少し錆が出ていた。
画像
手前の茶色い部分が錆

いままで使っていたものには錆などがなかったのでこの板だけは交換して使うことにした。

画像

パネルを固定したネジが左右で違っているが、右のネジはカップホルダーを留めてあったネジの片側だ。
たぶん、4年前にセンタパネルが割れるきっかけになったETC取り付け作業のときに、カップホルダーを外したときにネジを無くして片方だけ別のネジを使ったのだろう。

トレイを取り付けて、とりあえずセンタパネルの交換は終了。
画像



スペースギアのセンターパネル破損

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一年前だったら外したのに(^^;

流石に10年経つともろくなりますよねぇ〜(^^;
σ(^^)は13年半で乗り換えましたが 大事に乗ってくださいねぇ〜(^^;
JIN
2008/03/09 22:21
外したセンターパネルを捨てるために小さく分割しようとしたら、ポロポロと簡単に崩れるように割れてしまいました。
こんなにもろくていいのか?ってほどに。
RINTA
2008/03/16 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペースギアのセンターパネル交換 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる