俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生活維持省」と「イキガミ」

<<   作成日時 : 2008/09/20 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

近日公開される映画「イキガミ」(とその原作の漫画)が星新一のショートショート「生活維持省」と似ており、出版元へ星新一氏の遺族が抗議をしていたそうだ。
遺族側は納得はしていないものの既に収束宣言をしている。

「生活維持省」は昔読んだことがあるし、最近もNHKの「星新一ショートショート劇場」で見たが、「イキガミ」の方は全く読んだことはない。

「イキガミ」については星新一公式サイトに掲載されているエピソードや、映画の公式サイトを見た程度だ。

ここから先はネタバレするので「生活維持省」(星新一公式サイトに全文が期間限定で掲載されている)を読んだ後に読んでもらったほうがいいです。

確かに国家が国民を間引きしてしまうという設定は同じだ。

・「生活維持省」では殺しにくる公務員のことを、対象者の親が「死神」と言ってる。
・「イキガミ」(漢字では「逝紙」)というタイトルが対象者に対する告知書のことらしい。

・「生活維持省」:最後に主人公自身が間引きの対象になるというオチが作品の重要部分。
・「イキガミ」:宣告されてからの24時間をどう過ごすかというところが重要らしい。

盗作とまでは言えないだろうが、基本となる設定がそっくりでは「生活維持省」の話をまったく知らなかったといわれても納得できないよな。

この件については盗作かどうかについてよりも、「人口が多くなりすぎないように間引きする」という設定について以前から気になっているので別の記事に書くことにする。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少子化は「問題」なのか
少子高齢化が問題だと言われているが、出生率が下がり将来的に人口が減っていくということが何故問題なのだろうか。 少子化というより、若者に比べて高齢者の人口が多くなる高齢化の方が問題なのだろうが、そういうことは自然とバランスがとれていくのではないだろうか。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2008/09/20 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログ以外にも多くのブログで“人口が多くなりすぎないように間引きする”と言った設定が「生活維持省」と「イキガミ」」に共通していると書いてあるが「イキガミ」」にはそんな設定はまったくない!まったくだ!死の恐怖を味あわせて生の尊さを気づかせるのがテーマ。どこでどう間違ったのか・・・?風評被害が広がっているのは間違いない!
x
2010/08/25 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生活維持省」と「イキガミ」 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる