俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのデジタル一眼レフ

<<   作成日時 : 2008/11/29 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

フィルム式の一眼レフカメラを使わなくなって久しいが、コンパクトデジカメでは物足らなくなり、とうとうデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。
といってもエントリークラスのPENTAX K-mだけど。

30年前に初めて手に入れたMX以来、一眼レフカメラはPENTAXしか使ったことが無かった。

今回はメーカーにこだわらず各社のエントリークラスのデジタル一眼を比較してみたが、結局またPENTAXになってしまった。
比較検討した機種
OLYMPUS E-420,E-520
Nikon D40, D60
Canon Kiss F,Kiss X2
SONY α200,α300
PENTAX K200D

小ささ、速さ(AF、連写)、ボディ内手ぶれ補正機能、価格、バッテリー(単三電池)などで K-mに決定。
ライブビューや、防塵・防滴ボディも欲しかったが......それらは無い。

MXで使っていたAF非対応のレンズも使えそうだ。

PENTAX 一眼レフカメラ使用履歴
MX(ブラック)                   1978年12月〜1984年5月
MX(シルバー) 中古              1984年5月〜
MZ-5(カメラオブイヤー受賞記念モデル) 1997年1月〜
K-m                       2008年11月〜

まだ手元にあるMXとMZ-5の画像
(左)MZ-5    (右)MX
K-mの最低画質モードで撮影しjthで縮小してます


今日届いたばかりなので、まだインプレッションはできない。
それよりもSDメモリを買いに行かなきゃ。
手元にあった32MBのSDメモリを入れてみたが、高画質だとあっという間にいっぱいになってしまった。

猫文字 K-m
K-m
我が家の猫は人間が欲していることをちゃんとわかってくれる。




NTT-X Storeでダブルズームキットを60,770円で購入したが、発注後にAmazonでエネループ&バッグプレゼントキャンペーンをやっているのに気づいてしまった。

K-mの電源は単三4本なのだが、充電器は付属していないのでエネループの充電器セットは必需品だし、バッグもあった方がよさそうだ。
エネループとバッグだけでも5,000円ぐらいはするので、これらが付いてダブルズームキットが64,840円なら割安だ。


Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZK
ペンタックス
2008-10-24

ユーザレビュー:
これに決めましたマカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Amazonでは12/31まで「PENTAX K-m」を買うと『SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S』 『PENTAXオリジナルカメラバックK』 が付いてくるキャンペーンをやっている。



このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白いデジタル一眼レフカメラ
先月デジタル一眼レフ(PENTAX K-m)を購入したのだが、来月には白色のK-m whiteが3,000台限定で発売されるそうだ。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2008/12/29 01:14
ペンタックス カメラ博物館
益子にあるペンタックスカメラ博物館が今月末で閉館すると聞いて急遽見学に行った。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/07/17 21:57
電池サイズ変換スペーサーの落とし穴
タイトルに付けた「落とし穴」というほどの問題ではない。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/07/24 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
購入おめでとう御座います。

 σ(^_^)も購入してもうすぐ1年になりますが、あれこれ欲しいオプションが・・・

 とりあえず使えなくなったストロボを新調し、広角ズームと、昔のレンズが使えるようにするアダプターをかいました。

 でも、まだ三脚が新調できません。(最近の三脚は昔のビデオ用並のゴツサで値段も半端じゃありません)
M−POWER
2008/11/30 08:55
コンパクトデジカメじゃ拡張する余地があまりなかったんだけど、一眼レフ手に入れると、いろいろ欲しくなってしまいますね。
とりあえずは過去の資産を活用しようと思ってます。
RINTA
2008/11/30 21:43
 σ(^_^)も”過去の資産”(過去の遺物とも言う)を活用しようとアダプターを買ったのですが、活躍する場所が無く、いまだに使った事(テストで使った位)が有りません。やはり、過去の資産には無い”手振れ補正”は重宝しています。
M−POWER
2008/12/01 12:36
MXで使っていたレンズは30年後に出たK-mでもそのままマウントできてしまいます。
単焦点でズームより明るいので、使い道はありそうです。
RINTA
2008/12/01 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのデジタル一眼レフ 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる