俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 混浴おやじ秘湯めぐり 2008・晩秋

<<   作成日時 : 2008/11/20 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

先月、一人で信州と奥飛騨で混浴露天風呂めぐりをしたばかりだが、今度は友人と地元那須と塩原の混浴露天風呂をめぐりをした。

今回は二日間で5湯回った。
11月15日 塩原温泉郷
大網温泉・湯守田中屋 野天風呂
福渡温泉・不動の湯
福渡温泉・岩の湯

11月16日 那須高原
大丸温泉・大丸温泉旅館 川の湯
北温泉・北温泉旅館


大網温泉・湯守田中屋 野天風呂

AM11:00 道の駅・湯の香しおばらで待ち合わせし、塩原温泉郷の大網温泉へ向かう。
大網温泉は塩原11湯のうち一番下流にあり、道の駅からは車で10分ほどだ。
(自宅からは車で1時間弱)
本日最初の露天風呂は一軒宿湯守田中屋の野天風呂だ。

旅館のフロントで料金(800円)を支払ってから国道を横断し、箒川へ320段もある階段を降りていく。

最初に現われるのは、女性専用の露天風呂美人の湯。
画像
女性専用の露天風呂美人の湯


もちろんここには入れないので、さらに階段を下りていくと最初の混浴露天風呂・仙郷湯があった。
この仙郷湯の横に脱衣棚がある。
画像
仙郷湯

着替えてから、さらに下へ降りていくと石間湯という小さな露天風呂があり、その先に半露天の河原湯がある。
まずは河原湯へ入浴。
画像
入り口側から見た河原湯


河原湯はコンクリートの壁と屋根で覆われていて洞窟風呂のようで、露天風呂の開放感は無い。
(天候が悪いときにも入れるのはメリットだが)
画像
河原湯の奥からの眺め


小さい石間湯は満員だったので、階段を登り仙郷湯へ。
ここは広く、屋根もまったく無い本当の露天風呂だった。

どの湯船もお湯の温度は適温で快適だった。
湯温のセンサーらしきものがあったが、宿の名前に「湯守」と付けているだけあって、きちんとお湯の管理をしているのだろう。

ここでの入浴中に女性の姿はまったく見なかった。
女性専用の露天風呂で着替えてから、混浴エリアへ移動できるので入りやすいような気はする。

湯守田中屋 野天風呂:
800円(小人600円):7:00〜22:00



福渡温泉・不動の湯

門前温泉近くまで行って蕎麦屋で昼食を取り、福渡温泉へ戻る。

福渡温泉の上流にある駐車場に車を置いて、遊歩道を歩いて露天風呂へ向かう。
岩の湯には数人が入浴中だったのでパスし不動の湯へ。

遊歩道の脇に屋根つきの脱衣所があり、その奥に湯船が見えている。
画像
不動の湯

林間で樹々に囲まれており、森林浴と温泉浴を同時にできるいい露天風呂だと思う。
湯船に温泉を落としているパイプから湯面までの落差が大きいため、お湯が落ちる音が結構うるさく、飛沫が広範囲に広がるため、このパイプ周辺ではゆっくり入浴できない。

遊歩道から脱衣所も湯船も丸見えのため、女性は入浴しづらいような気がする。
先週下見に来たときは、女性も入浴していたが、この日は混浴率0%だった。


福渡温泉・岩の湯
不動の湯から戻ってきたら、岩の湯には誰もいなくなっていた。

画像
つり橋の上から見た岩の湯


岩の湯は2つの湯船があり、それぞれ泉質が違うようでお湯の色が違う。
下流側の湯船はやや半透明の湯、湯船は深く中腰状態で入いらなければならない。

上流側は白濁した湯で底が見えない。
湯船の周辺部は棚状になっていて座ってはいれるが、中心部分は深くなっておりしかも平らではないので、底の形状を確かめながらはいらないと転倒する危険がある。

下流側の湯船には対岸の遊歩道や旅館街から見えないように目隠し板が設置されており内側は脱衣棚になっている。

画像
岩の湯は湯船が2つあり、それぞれ泉質が違う

又、2つの湯船の間に屋根つき脱衣スペースがあるが、こちらの棚は少し古く傷んでいる。

画像
2つの湯船の間に屋根つき脱衣スペースがある


上流側の湯船は対岸の遊歩道から丸見えのため、女性は入浴しづらいような気がするが、もう一方は目隠し板兼脱衣棚があるのでまだマシなような気がするが、難易度は高い。
この日は混浴率0%だった。

岩の湯・不動の湯:
200円(清掃活動費):6:30〜21:00(時間外は岩の湯脇のつり橋が閉鎖される)




11月16日分については別記事で。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
那須露天オフ(1)
那須のR氏プレゼンツで 那須露天巡りオフ。 近いわりにはこの辺殆ど来たことがない ...続きを見る
poco_a_poco
2008/11/20 06:07
混浴おやじ秘湯めぐり 2008・晩秋(後編)
混浴おやじ秘湯めぐり 2008・晩秋の続きです。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2008/11/22 17:16
露天風呂&手打ちそばめぐり 2009年冬(塩原温泉編)
那須高原編からの続きです。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/02/13 13:30
混浴おやじ秘湯めぐり 2012・夏 東北編(2日目)
8月24日(金曜) 今日のメインは広河原温泉・湯ノ沢間欠泉 湯の華。 日本で唯一の間欠泉のお湯にそのまま入れる露天風呂だ。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2012/08/31 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
混浴おやじ秘湯めぐり 2008・晩秋 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる