俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 西那須温泉・大鷹の湯(那須塩原市)

<<   作成日時 : 2008/12/30 23:09   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日・今日と2日続けて大鷹の湯に入ってきた。

ここには9月下旬に自遊人の温泉パスポートを手に入れてからすぐ入りにいったのだが、訳があってもう一つ余分に自遊人を買って温泉パスポートを手に入れていたので、もう一度入り行ったのだ。

9月に行ったときには大浴場と露天風呂にしか入らなかったが、今回は展望風呂の鷹見の湯にも入った。

鷹見の湯は宿の裏の崖に建てられた湯小屋で2つの浴室がある。
1日毎に男女交替で使用しており、昨日は奥の浴室が男湯だった。

湯船は六角形の木製だ。
湯船の内周は全てベンチ状になっており、ゆっくり座って半身浴できる。六角形の1辺に2人なら余裕で座れるので12人程度なら入浴可能だ。
シャワーはもちろん蛇口も無い。
体を洗うには、湯船とは別にかけ流してある湯溜めから桶で汲んで使う。(本格的に洗う場合は大浴場に入れば良いのでこれで充分だ)
梁や垂木は適度に黒ずんでおり、山間のひなびた温泉で湯治しているような雰囲気が楽しめる。


手前の浴室も入ってみたくなり、今日再訪し日帰り料金を払って入浴した。
こちらは長方形の木製で、奥の六角形浴槽と同様に内周はベンチ上になっており、ゆっくり半身浴ができる。
画像


鷹見の湯は崖の斜面に建てられているが、斜面の大きな岩をそのままにして建設したようで、エントランスや手前の浴室の脱衣所の床には岩が顔を出している。
画像

画像

日帰り料金は平日600円は妥当だが、土・日・祝日の1000円はちょっと高めかな〜と思う。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大鷹の湯に、3回通われたんですね〜。
鷹見の湯は、雪囲いのため外は見えませんでしたが、泉質を自慢するだけあって、よい湯でした。

特に、硫黄泉のあとは、うれしいです。
かやのんち
2008/12/31 13:05
近いので自遊人の温泉パスポートを有効活用させていただきました。

肋骨にヒビでも入っているようで、セキやくしゃみをすると痛いので、湯治してるんですけどね。
RINTA
2009/01/01 01:03
あらら。
大ゲンカでもしたのぉ〜(爆)。
んなわけないか・・・。
かやのんち
2009/01/02 18:06
喧嘩したわけではないし、はっきりした原因は不明です。

上着のポケットに入れていた携帯電話を満員電車で強く押し付けられたか、又は咳のしすぎではないかと推測しているのですが。
RINTA
2009/01/06 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
西那須温泉・大鷹の湯(那須塩原市) 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる