俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の車窓から

<<   作成日時 : 2009/02/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大阪へ日帰り出張。
往復10時間半なのに現地滞在は1時間半程度。

初めてN700系に乗ったが(往復とも)、東海道新幹線に乗るのが2年ぶりなので
以前の車両との違いが比較できない。

明後日もまた大阪へ行くのでそのときにでも比べてみよう。
今度は日帰りではなく、1泊する予定だけど。

そんな中でいくつか気になったことを書いておく。

全席禁煙なのは良い事だと思っていたが、喫煙スペースが設けられており、
隣席の乗客が喫煙スペースに行って戻ってくると臭くてたまらない。
これなら、喫煙席のある列車の禁煙席のほうがいいかも。

東北新幹線は全列車禁煙で列車内には喫煙スペース無いが、ホームに喫煙スペースはある。
同じような被害にあう可能性はあるが、いつも自由席の端っこの車両に乗るので、喫煙所で煙をまとってから乗ってくる人とは同席したことが無い。

各列の窓際に100Vの電源があるのは助かる。
ノートPCのバッテリ残量を気にしなくても済む。




新幹線に乗っている時間が長く暇なので車窓から写真を撮ってみた。

画像
大宮駅付近から(冬は富士山が見えることが多い)



画像
熱海付近(来宮駅か)
沖に見えている島は初島かな?


画像
富士川付近

「あ〜たまをくもの〜うえにだ〜し」という歌のままだ。



画像
関が原−米原間のどこか
畑は緑なのに周辺には先日の雪が残っている。


画像
京都駅付近といえばやっぱり東寺。
昔より見える範囲が狭くなっているような気がする。


高速度で移動しながら撮るのは難しい。
近景はブレ過ぎてしまう。
面白いので取ろうと思ったときには通り過ぎてしまうし。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の車窓から 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる