俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトアップされた堂の下・岩観音の夜桜

<<   作成日時 : 2009/04/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

那須町指定文化財で唯一「名勝」に指定されているのが「堂の下の岩観音」。

芦野石の崖の中腹に観音堂があり、周辺に数本の桜がある。
最近、桜の時期になるとライトアップされるようになった。

11日の午後、桜を見に行った。

画像
午後の岩観音

午後は崖の上に太陽が有るので、逆光で花の色が白っぽく見えてしまいパッとしない。

夜、ライトアップされている岩観音を見るべくもう一度出かけた。

崖の下には溜池があり、その手前のたんぼにも水が張ってある。
それぞれの水面にはライトアップされた岩観音と桜が映っている。

画像
上はライトアップされた岩観音と桜、下半分は手前のたんぼの水面に映ったもの


たんぼの水面に映った桜は幻想的で、これを見ただけで満足していた。

しかし、せっかくだから崖の下にもいってみようと近づいた。

画像
ライトアップされた岩観音と桜
画像
溜池に映った岩観音と桜

崖の真下に溜池にも桜が映っていた。
水面にくっきりと映っていて、まるで地下に洞窟があってそこに実物の観音堂や桜があるのかと錯覚するほどだ。

私の技術ではこの程度の写真にしかできないので、是非とも実物を見てもらいたい。

今年のライトアップは26日までの予定(時間は18時〜21時)。



桜の開花

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堂の下・岩観音の桜と菜の花
昨夜はライトアップされている岩観音の桜を見に行ったが、明るい時の様子を撮影しようと今朝も行ってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/04/12 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライトアップされた堂の下・岩観音の夜桜 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる