俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林ノ牧場・那須 オープン

<<   作成日時 : 2009/07/26 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月25日、森林酪農を行っている森林ノ牧場・那須が一般客向けの営業を始めた。

オープニングイベントが行われるというので行ってみた。

牧場があるのは、那須高原のほうではなく国道4号線の福島県境近く。
付近には民家はなく、全寮制の中学・高校と老人ホームがあるだけ。

画像
牧場入り口


薪炭用の里山だったところにジャージー種を放し飼いにし、そのミルクで乳製品を生産しているそうだ。

牧場内の売店で販売しているのは、牛乳とアイスクリームとソフトクリーム。
牛乳とソフトクリームを味見したが、牛乳はすっきりと味わいで草の匂いが感じられる。
ソフトクリームもさっぱりとしているがうまい。

牛乳500ml(瓶入り):630円
アイスクリーム:350円
ソフトクリーム:350円

牛乳はちょっと高いので毎日飲めないが、たまに贅沢して飲んでもいいかな。


画像
下草を食べる子牛


通常は放牧地には入れないが、オープニングイベントということで行われていた牧場内見学ツアーに参加した。

辺りには牛の糞がおちているが、まったく臭わない。
食べているのは草だけだし、土の上なのですぐに分解するらしい。

画像
放牧場内の様子

1haあたり2頭が目安らしいが、それでもこの時期は下草がほとんど食べつくされ、他で刈り取ってきた草をもらって食べていた。

放牧場の下には黒川が流れており、その向うは福島県だ。
画像
放牧場から北側を望む(向こうの林は福島県)


牛たちは、朝夕2回自主的に牛舎に戻って搾乳してもらうそうだ。
搾乳時以外は放牧地内で過ごしているらしい。
いったいどうやってしつけたんだろう?
画像
牛舎内の搾乳場


我が家の回りも同じような雑木林だ。
あの牛を借りてきて草を食べてもらうとすっきりするんだけどな。


このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酪農は詳しくないけど 牛はいつも妊婦さんで パイパイが張るから絞って貰いたくて朝夕やって来るんだと思いますョ。普通の牛も朝夕絞るでしょ? 下草排除ならヤギが一番。好き嫌いないし番ヤギになるそうですよ。誰かリース始めないかな?

2009/07/26 20:51
>Kさんコメントありがとうございます。
しつけたわけではなく乳牛の習性なんですね。

昨年このブログに書きましたが、cafe "K"という喫茶店ではヤギを飼って草を食べさせてました。
自分で飼うとなると大変なので、短期のレンタルがあるといいですね。
http://rinta.at.webry.info/200804/article_11.html
RINTA
2009/07/26 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林ノ牧場・那須 オープン 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる