俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院議員選挙 栃木3区情勢分析

<<   作成日時 : 2009/08/08 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

私の住んでいる那須町が含まれるのが栃木3区だ。

タイトルに情勢分析と書いたが、立候補予定者は二人で分析するほどのことは無い。
世襲議員で自民党を離党して新党を立ち上げたばかりの前職と宗教政党の泡沫候補だけなので、結果は見えてしまっている。

8月8日時点の立候補予定者
渡辺喜美 前職 みんなの党
斉藤克己 新人 幸福実現党


300ある小選挙区の中では最もつまらない選挙区だろう。
開票が始まった瞬間に、各マスコミの当選確実が打たれるはずだ。

昨年後半に解散総選挙が取り沙汰されていた頃には、小選挙区で初の無投票になるんじゃないかとまで言われていたから、まだ投票できるだけマシなのかもしれないが。

自民党が、県連の会長を刺客として立候補させようとしていたので、少しは選挙らしくなるかと思っていたのに。
他の選挙区に逆刺客を送られる可能性があるからということで、立候補しないことになった。

前回は自民、民主、社民、共産、無所属(得票数順)と5人も立候補し選択肢だけは豊富だったが、今回は選びようが無い。


待ち望んでいた衆議院選なのに.......

私は保守系の候補者に投票しないので(もちろん宗教政党にも)、小選挙区は「適任者なし」と書いて投票し、比例区のほうはそれなりの党へ投票することにしよう。

自民党から政権が奪われ、元に戻れないほどボロ負けすることを願う。
まあしたたかな連中は、政党にしがみつかずに渡り歩いて生きのびるんだろうけど。


トラックバック先:
爆笑!首相辞任記者会見
残念な総選挙の結果
「自民党が嫌いな理由」について

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私と政党との一致度
毎日.jpのボートマッチを試してみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/08/22 13:36
衆議院議員選挙 栃木3区結果
栃木3区の当落については予想が外れた人はいないと思います(苦笑)。 衆議院議員選挙 栃木3区情勢分析に書いたとおり、開票が始まった瞬間に各マスコミの当選確実が打たれた。 もっとも当選確実が即決だったのはここだけではなく、マスコミによっては半分くらいの選挙区に即座に当確をつけてたようだけど。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2009/09/01 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ”この人に投票”と”この人だけは駄目だ!”と言う意味で○×にしてくれないかな?(各1個づつ)。

それと、みんなの党は渡辺喜美さんしか当選しないのでは?。

”みんなの党”って名前も如何な物かと思いますが・・・(幸福実現党みたいに宗教色が無い分マシかな)
M−POWER
2009/08/09 09:53
否定票制度は欲しいですよね。

「みんなの党」の英語表記が "YOUR PARTY"というのも疑問ですが。
RINTA
2009/08/11 00:00
東京12区に住んでます。羨ましいでしょ。
えっくす
2009/08/25 20:03
東京12区だと公明・民主・共産に賑やかしにプラス1。
それなりの選択肢はありますね。
青木愛では公明党代表への刺客としてはチョット厳しいかもね。
トゥナイト2の頃しか知らないけど=>青木愛
RINTA
2009/08/25 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院議員選挙 栃木3区情勢分析 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる