俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院議員選挙 栃木3区結果

<<   作成日時 : 2009/09/01 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栃木3区の当落については予想が外れた人はいないと思います(苦笑)。
衆議院議員選挙 栃木3区情勢分析に書いたとおり、開票が始まった瞬間に各マスコミの当選確実が打たれた。
もっとも当選確実が即決だったのはここだけではなく、マスコミによっては半分くらいの選挙区に即座に当確をつけてたようだけど。


政権選択選挙といいながら、小選挙区には自公も民主も出ていないという蚊帳の外に置かれた状態だったので、無効票が多かったようだ。
栃木県の他の選挙区では多くても2%程度だった無効票が3区では6.57%(10,514票)もあった。
2%が意図しない無効票だったとし仮定しても、それ以外の7千人強(16万人中)は私と同様に投票したい候補者がいなくて白票や候補者名以外を書いたのだろう。

それとほぼ同じくらいの7,024票が極右の宗教政党の候補者に投じられていた事の方が驚いた。
県内の他の選挙区よりも3区はこの政党の候補者の得票率が異様に高い。

無効票にしたくないから、当選しそうにない方に入れたという人もいるのだろう。

この宗教法人の総本山・那須精舎なるものが選挙区内にあるのも少しは影響しているだろうか。


とりあえず比例区の方では投票した政党がなんとか1議席確保したのでまあ良しとしよう。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院議員選挙 栃木3区結果 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる