俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックカメラ VS ヤマダ電機  (池袋) 第2幕開戦

<<   作成日時 : 2009/10/31 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日(10月30日)ヤマダ電機の「LABI1日本総本店池袋」が開店した。

画像
開店前の社長の挨拶中、後ろにはビックカメラの本店が見える。


対するビックカメラもヤマダの開店前に3店舗を改装し先にセールも行って待ち構えていた。
画像
改装したうちの1店舗はアウトレット店になっている。


昼休みに両店舗を覗いてみた。
ヤマダの方は客が多く店内を歩くのも大変なぐらいだが、ビックの本店はいつもの平日昼間とさほど変らない。

周辺の店(他業種)は人が集まるので歓迎している。
特に駅からLABI1への通路となる地下街では「LABI1開店記念セール」までやってるし。


とりあえず価格を比べてみた。
並ばないと買えない台数限定の目玉商品は見てもしょうがないので、今買おうとしている消耗品や気になる商品の価格を調査した。

パナソニックの電動歯ブラシ用替えブラシ EW0922-W:750円
・キャノンのインクジェットプリンタ用インク BCI-3EPC:840円 BCI-3E/4MP:3330円
PENTAX K-x (デジタル一眼レフカメラ) ズームキット 68,800円 Wズームキット 88,800円
いずれも両店の価格表示は全く同じだ。
他の量販店に比べて安いわけではない。

PENTAX K-xについてはチラシや店頭の表記は両店とも 69,800円と89,800円だったが、
競合して1000円安い価格に直してあった。

他店より安くすると言っているので、交渉すればもっと安くなるだろう。

PENTAX K-xについては、LABI1では壁際に設けられた棚に十数台を並べていろんな色の実物が見られるようになっていた。(全20色はなかったようだけど)



周辺で配布しているチラシも比較してみた。
どちらも日替わり・台数限定の安い商品がたくさん掲載されている。
しかしLABI1が200台,500台,1000台,2000台などと多数用意しているのに対して、ビックの方は5台,10台〜多くても100台ぐらいまでだ。

LABI1のチラシは新聞と同じ大きさの紙2枚を折って8ページに仕立ててあるので見やすい。
一方ビックはB1サイズ1枚を折ってあるだけなので、広げてみなければならず見づらい。



ビックカメラ VS ヤマダ電機  (池袋) 第2幕

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DVDレコーダー VARDIA RD-E304K
アナログ放送の停波まで後1年半、それまでにTVなどはあと3回ぐらいはモデルチェンジするだろうから、今使っているアナログのブラウン管TVが壊れない限りは、買い換えるつもりは無い。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2010/01/11 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックカメラ VS ヤマダ電機  (池袋) 第2幕開戦 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる