俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北新幹線の新しい名称を考える

<<   作成日時 : 2009/11/13 18:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

来年2010年12月の東北新幹線新青森駅までの全線開通に伴って、現在八戸まで走っている列車の「はやて」という名称を廃止して、新たな名称を募集するらしい。
そこで、青森らしい名称を考えてみた。

新幹線の名称は3文字が多く概ね2〜4文字なのでその範囲で候補をあげてみる。

青森と聞いて思い浮かぶのは、
りんご
ほたて
まぐろ
にんにく
やまいも
う〜ん食べ物ばかりだな。

すかゆ(酸ヶ湯)」
やげん(薬研)」
こんどは温泉かよ!

地名だと、
あおもり」 そのまんまだ。
うとう(善知鳥)」 由緒ある地名、鳥の名前でもあるが、発音しづらい。
いわき(岩木山)」 福島県のいわきと紛らわしい。
とわだ(十和田)」 私の世代では夜行列車のイメージが強い。
はっこうだ(八甲田)」 ちょっと長い。
しらかみ(白神)」 新幹線のルートからは少し外れてる。
おいらせ(奥入瀬)」
おそれ(恐山)」 乗りたくないな。
うぞり(宇曽利山湖)」 恐山ほど知られてない。
むつ」 原子力船のイメージが強すぎる。
つがる(津軽)」 延伸区間を走っている在来線の特急なので紛らわしい。
なんぶ(南部)」 津軽と南部で争いが起きそう。
みちのく」 東北らしくていいけど。

それ以外には
いたこ」 列車の名称にはどうかな。
やませ(山背)」 やませの吹く地域の人にとってはイメージがよくなさそう。
だざい(太宰治)」 これも列車の名称にはどうかな。
めろす」 走れメロスって駄洒落になりそう。

青森を走っていた列車の愛称なら
(ここまでに上げたものとダブっているのもあるが)
「ひばり」
「ゆうづる」
「はくつる」
「はつかり」
「みちのく」
「十和田」
「おいらせ」
「八甲田」
「とうほく」

沢山候補が出てきたが、実際に公募されるとしても来年の春ぐらいだそうなので、それまでにゆっくり考えておこう。



東奥日報の記事


このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい東北新幹線の名称募集開始
新しい東北新幹線の名称募集が始まった。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2010/03/03 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「地吹雪」
  ってのは? 
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
M−POWER
2009/11/14 06:22
「じふぶき1号 新青森行き」なんて乗るのに覚悟が要るな。
RINTA
2009/11/15 00:09
各車両に

”薪ストーブ”

装備!!
M−POWER
2009/11/19 15:39
”薪ストーブ”だと煙突が要りますね。
煙突突き出して時速300Km/hでの運行してたら凄いけど(笑)
RINTA
2009/11/20 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北新幹線の新しい名称を考える 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる