俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北新幹線の新型車両

<<   作成日時 : 2010/06/25 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新型車両といっても「はやぶさ」ではなく,「やまびこ」などに使われているE2系車両のマイナーチェンジ版だ。

最近、車体横にある行き先表示が従来のものと比べると色数が多く明るいものを時々見かけるようになっていた。
画像
カラフルな行先表示


なかなか乗る機会がなかったのだが、今日はいつも乗っている206号に使われていた。

外観は行先表示以外は同じように見えるが、内装や装備は少し変わっている。

ドアの上にある電光掲示板も色が増えて明るくなっている。
画像
ドア上の電光掲示板


最前列席用のテーブルの奥行きが長くなって、テーブルとしての使い勝手は良いが、出入りには邪魔だ。
今までのサイズだと、テーブルを出していても座っている人の足とテーブルの間をなんとかすり抜けることもできた。
しかし、新しいテーブルだとその隙間がないため、通路側に座っている人がいる場合はテーブルを倒さないと窓側から通路へ出ることができない。
画像
テーブルの間にあるのが電源コンセント


このテーブルの間にはコンセントが用意されており、パソコンを使う人には便利だ。



2010/07/18 追記

画像
最前列以外の席の電源コンセントは窓の下に設置されている。


画像
座席の上には読書灯が設置されている。

帰りの車中ではいつも文庫本を読んでいるので、読書灯が付いているのはありがたい。

画像
背もたれの後ろにはフックが設けられており、軽い袋などを掛けられる。



 トレイン・ミュージック・ピアノ曲集 JR東日本編 模範演奏CD付【楽譜】
エイブルマート
石川祐浩・奥田知世/編集メーカー:(株)ドレミ楽譜出版社JAN:4514142119774ISBN:




このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーン車で無くても電源が取れるのか・・・

昔は東海道山陽で、洗面所に隠れて電源を使っていたのですが・・・
M−POWER
2010/06/29 16:03
東海道山陽でもN700系では普通車でも窓側と車両の最前列と最後列にはコンセントがあるみたいですね。
http://n700.jp/closeup/06.html
RINTA
2010/06/29 18:35
そうなのか?
最近新幹線に乗るのは
”豊橋―名古屋間のこだま”
だけだから。
(年に1〜2回。往復2260円の格安切符で。東海道線なら往復1500円)
なので、N700なんて乗れません。
<(`^´)>エッヘン
M−POWER
2010/06/30 09:08
古い車両が引退して、こだまにN700系が使われるようになる日がいつかくるのではないでしょうか。
何年かかるかわかりませんが(笑)
RINTA
2010/06/30 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北新幹線の新型車両 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる