俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と政党との一致度(ボートマッチ)2010

<<   作成日時 : 2010/07/04 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

昨年の衆議院選挙の時と同様に、毎日と読売のボートマッチを試してみた。

昨年と同様で回答の選択肢が少なくて選ぶのに困る設問もあった。




地元の選挙区の候補者と比較すると。
栃木選挙区の候補者との一致度
上野 通子 自民  8%
小池 一徳 共産  54%
簗瀬 進     民主  46%
荒木 大樹 みんな 73%





自民党が一番低いのは想定どおりだが、みんなの党が予想外に高い数値が出た。
設問が偏っている(設問に無い部分で違っていても数値に影響しない)のでこういうことになるのだろう。


重要度設定も、毎日は5段階だったがYOMIURIは2段階しかない。

YOMIURIの選択肢は「賛成」・「反対」・「わからない」しかなく、
どちらでもない自分の意見が有る場合は答えようがない。

例えば、
・YOMIURIの「エコカー減税、エコポイント制度を、さらに延長すべきである」は、
制度自体は延長したほうがいいとは思うが、今の重量別設定した燃費基準では無意味なので、車両重量に関係なく燃費だけを基準しないとダメだなんだけど。こういう考えだと答えようがない。

・「現行の憲法を維持すべきである」
改正したいところはあるが、改正したい条文が違うのに「改正したい」というだけで一緒くたにされてしまう。
憲法改正のターゲットは9条だけじゃない。
私の場合、9条は維持したいが1章をまるごと削除したいと思ってるんだけど、これを政策にあげている政党なんか無いしね。


私が支持するとしたらこんな政策(これは2005年衆院選のときに書いた記事だが、基本的に今も変わっていない)をかかげている政党だな。



このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010参院選ボートマッチ
選挙に備え、ボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
poco_a_poco
2010/07/04 23:09
私と政党との一致度(ボートマッチ)2012衆議院議員選挙
2009年衆議院議員選挙や2010年参議院議員選挙と同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2012/12/05 23:42
私と政党との一致度(ボートマッチ)2013参議院議員選挙
2012衆議院議員選挙などと同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2013/07/06 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに設問偏ってますよねぇ(^^; 大手の報道機関全てでやってくれれば、その偏りも出てきて面白いかもf^^;
JIN
2010/07/04 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と政党との一致度(ボートマッチ)2010 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる