俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線LANでテレビとレコーダーをインターネットに接続した

<<   作成日時 : 2012/03/17 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨年10月にテレビを買い換えて以来、ネットにつなごうとは思っていた。
録画予約をメールでしたいというのが第1目的だ。

しかし、テレビはルーターとはリビングの反対側にあるため、壁や床にLANケーブルを這わすのも躊躇われるし、PLCはまだ高いからといままで放置していた。

最近になって、コンパクトな無線LANコンバーターでリーズナブルなものがあるのを知って購入してみた。

無線LANルーター(coraga製)との接続設定はWPSを使わず手動で設定したが、すんなりとつながった。
テレビの裏に置いてあるが、通信はまったく問題ない。

今回購入したのは、プラネックスのMZK-SC300N2
LANポートが2つあるので、テレビとレコーダーの2台を接続できる。

小さいので置き場にも困らない(ACアダプタのケーブル長が1.5mなのでコンセントからの距離が限られるが)。
USBの電源ケーブルも付属しているが、うちのテレビやレコーダーには電源を取れるUSBコネクタが無いので使えない。

本体横にUSBコネクタが付いていたので、何に使うのだろうと思って取説を読んだら、このコネクタは使えないそうだ。
上位機のMZK-SN300N2などと同じ筐体を使っているらしい。

Amazonでは簡易包装でUSB電源ケーブル抜きの限定商品を売っているので、そっちでも良かったのだが楽天の期間限定ポイントを使うために楽天市場で買ってしまった。




このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無線LANでテレビとレコーダーをインターネットに接続した 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる