俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と政党との一致度(ボートマッチ)2012衆議院議員選挙

<<   作成日時 : 2012/12/05 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2009年衆議院議員選挙2010年参議院議員選挙と同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。

あいかわらず設問が曖昧で答えづらいものが多い。

いくつか挙げると、

憲法改正に賛成か反対か?
改正したい条文も、その方向もわからないのに賛成か反対かで一致・不一致の判断はできないだろ。

原発再稼働
新基準に合うものを認めるか認めないか2択だと、基準そのものがわからないので答えにくい。
・半径100Km以内に住民がいない(移転させる)。
・使用済み燃料の処分場所を確保できている。
このぐらいの新基準なら認めてもいいけど、そうじゃなければ再稼働はダメだな。

女性宮家
このご時世でそんなものは争点にはならんだろ。
「天皇制そのものを廃止する」というなら賛成だけど。

政党の変更
問題があるかないかの2択だが、選挙区か比例代表かによっても違うだろ。
選挙区で当選した議員ならならまだましだけど、比例代表が議員のままの政党を移れるのは問題ありすぎだろ。

画像


共産党や社民党との一致度が高いのは予想通りだ。

前回は一致度が高かった民主党は幹部が入れ替わり、分裂したので一致しない候補者多くなったようだ。
民主党のようにマニフェストに掲げたことはほとんどできずに、選挙のときに言ってなかったことをやるような政党だと、一致度を見ても意味が無いけど。




このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私と政党との一致度(ボートマッチ)2012衆議院議員選挙
どうも今回論点が定まらないので、 毎日新聞社のポートマッチを実施。 (いつものご ...続きを見る
poco_a_poco
2012/12/11 22:16
私と政党との一致度(ボートマッチ)2013参議院議員選挙
2012衆議院議員選挙などと同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2013/07/06 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も似たような結果でした(^^;
一致度が高いってところは、σ(^^)の比重が低いところが高く逆は低いという(^^;
電力問題についてはねぇ(__; 仕事で見ると24時間高品質低価格の供給、個人的には安全つう矛盾を解決できる回答がないです(;_;)
JIN
2012/12/06 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と政党との一致度(ボートマッチ)2012衆議院議員選挙 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる