俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS イオンカードが厚くなった

<<   作成日時 : 2015/02/28 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いままで使っていたイオンカードの有効期限が3月までということで、新しいカードが送られてきた。

新しいカードを持った感触がいままでと違う。
よく見ると古いほうと比べて厚いようだ。

確認のためノギスで測ったみた。
0.80mm:新しいイオンカードSuica
0.75mm:古いイオンカードSuica

わずか0.05mmの差だが、見た目も感触も明らかに違う。

イオンカードは以前Suicaの読み取りができなくなって交換してもらったことがある。
カードがゆるく湾曲してしまったのがICチップに影響したのだろうが、厚くなると曲り難くなるのだろうか?
JR東日本のSuicaはもう少し厚いように見えるのだけど、自分は持っていないので測れない。
画像
Suicaカード
クレジットのポイント還元率が高いので、最近はView Suicaを使っている。

試しに、ほかのクレジットカードも測ってみた。
0.75mm:View Suica ☆
0.75mm:セゾンカード ☆
0.75mm:ファミマTカード
0.80mm:JPバンクカード ☆
0.80mm:DCMX ☆
0.75mm:AYOYAMA


ついでにキャッシュカードも
0.75mm:ゆうちょ銀行 ☆
0.75mm:UFJ銀行
0.70mm:足利銀行
0.75mm:住信SBI ☆


さらについでにその他の電子マネーカードも
0.75mm:sony styile(Edy)
0.75mm:クロネコメンバーズ(nanaco)
0.75mm:ビックカメラ(WAON)


足利銀行のキャッシュカードだけは磁気ストライプ付きのカードでこれだけが薄い。
他はICチップ付きで、厚さは2種類だけだった。

☆マークが付いているのはICチップがカードの表面に見えているもので、そうでないものは内側にあって接触できない。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イオンカードが厚くなった 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる