アクセスカウンタ

<<  2015年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


蕎麦の花

2015/09/22 13:53
種が撒かれてからひと月半ぐらい、近所の蕎麦畑では花の盛りを迎えている。

画像


画像


画像


画像
色々な虫たちがせっせと受粉の手伝いをしてくれている。


画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


簑沢彼岸花公園

2015/09/22 09:12
源義経が平泉から鎌倉へ駆けつける際に通ったといわれる東山道沿いに彼岸花の群生地がある。
以前は、たんぼの畦に多くの彼岸花が群生していたが、今は公園として整備され、たんぼに気をつかわずに彼岸花が見られるようになっている。
画像

画像


画像
例年なら、ちょうどお彼岸の頃に咲くのだが、今年は少し早いようで、
昨日(21日)時点では、すでに花が白っぽくなっているものが多かった。


画像



公園は美野沢小学校の近くにあり、小さいながらも駐車スペースも用意されている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京下町散歩

2015/09/13 23:45
昨日(9月12日)は、上野の美術館に知人が出品している展覧会を見に行った。

駅から美術館に行く途中の上野公園で「動物愛護ふれあいフェスティバル」というのが開催されており、ちょうど始まったばかりで開会の挨拶がおこなわれていた。
画像
動物の着ぐるみたちが直立不動で話を聞いているのはシュールな風景だ



東京まで行ったついでに、念願だった平塚亭のみたらしだんごを食べに行ってみた。
画像
ドラマで見る平塚亭、お店の入口は左側の道路沿いにある

平塚亭は内田康夫の推理小説で浅見光彦を主人公にしたシリーズによく出てくる、平塚神社前にあるだんご屋さんだ。
平塚神社は浅見家のある西ヶ原に隣接している(最寄り駅は京浜東北線・上中里)、

2時間ドラマでは店先に腰掛けてだんごを食べているシーンがあるが、今は持ち帰りだけしかできない。
購入しただんごを店内で食べることもできなくはないが、すぐ近くにある旧古河庭園(入場料150円)に行って庭園のベンチで食べるのがいいかも。

みたらし団子は、
弾力とやわらかさを兼ね備えた団子にさらっとしたみたらしが合っていて、普段みたらし団子など食べない(団子ならあんこの方が好きだ)私にでも「わざわざ食べにいってよかった、また食べに行っても良い」と思わせるほどうまかった。
画像
旧古河邸

旧古河庭園には大正時代に建てられた洋館(内部の見学は要予約)とバラ園と日本庭園がある。
まだバラの時期には早くて咲いていなかったが、10月にはみごとな秋バラがみられるらしい。


その後、上野に戻りシャトルバスでスカイツリーへ行ってみた。
チケットを購入するカウンターにたどりつくまでに90分かかるということで、展望台に上るのはまた次の機会にとっておくことにした。
画像
真下から見上げた東京スカイツリー
展望台に隠れて先端が見えない

離れて見ると高いと感じるが、真下からみると意外に高く見えない。
やっぱり展望台に上がってみないと高さが実感できないかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷蔵庫は突然に!

2015/09/06 23:11
火曜日に帰宅すると、冷蔵庫の外側が熱を帯び熱くなっていて、冷凍室の氷が解けて水が床に垂れていた。
20年余り使い続けてきた冷蔵庫がとうとう故障したのだ。

3ヶ月ほど前に冷蔵庫を買い換えようと言う話をしていて、機種まで決めてあったので、すぐに家電量販店のチラシやWebの価格比較サイトをチェック。
この時期、家電量販店は揃って決算セールをやっていて、翌日には展示品を安く購入。
今日、ようやく新しい冷蔵庫が届いた。

今日までの5日間は板氷を買ってきて、電源を切った冷蔵庫に入れて冷やすことでなんとか乗り切ったが、壊れたのが一ヶ月前の猛暑の時期だったら厳しかったかも。

これまで使っていたのは、三洋製の冷蔵庫だったが、これが無くなったことでうちに残っている三洋製はエネループの電池と充電器ぐらいになってしまった。
画像
20年間お世話になったSR-15NG(C)

画像


新しく買ったのは、日立のR-K320FV。 300Lクラスにしては幅が狭い(54cm)なので、容量は倍以上になったが設置面積は少し増えただけで済んだ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2015年9月のブログ記事  >> 

トップへ

俺は見たんだ! 2015年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる