アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「携帯電話」のブログ記事

みんなの「携帯電話」ブログ


金銀の携帯電話

2016/01/21 22:51
7年前から使っている携帯電話P706ieのリアカバーを無くしてしまった。

近くのセブンイレブンで落としたらしく、3日後に店で聞いたら「そういうのがあったみたいだけど、落とし物置き場の中には今は無い」らしい。

しかたがないので、オプション扱いになっているリアカバーを買おうと思ったが、8年も前の機種でDoCoMoのオンラインショップでは販売終了になっていた。

あちこち検索したら、アマゾンでP-06Aのリアカバーが売られていた。

P706ieP-06Aでは型番は全く違うがドコモが型番の付け方を変えたときの最後と最初の世代のもので、外見も機能もほぼ同じものなのでリアカバーもピッタリ合うのは確認済み。
しかし、形は同じでも世代が違うと色が違っている。

P706ieはシルバーでアマゾンで見つけたP-06Aのリアカバーはゴールドだ。
カバーが無いままバッテリー剥き出しで使い続けるのも危険なので、色違いなのには目をつぶって買ってしまった。

実際に装着してみたが、キンキラ輝いているわけではないのでシルバーとゴールドでも違和感はない。

画像
キンキラではないのでシルバーとゴールドでも違和感はないな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


携帯電話を買替えたけれど

2009/02/06 12:59
画像
右から P706ie,P211i,P207

先月末、DoCoMoの「movaサービス」が2012年3月31日で終了することが発表された。
「そろそろサービス終了しそうだからmovaが終わるまで付き合おう」かとも思っていたのだが、まだ後3年もやるのか。

いままで使っていたのはmova P211i という7年前に発売された機種だ。
型落ちした頃買ったので、使い始めてからは6年を過ぎたところだ。
あと3年壊れずに使い続けられるのか?
カメラなど余計な機能は付いていないので壊れにくいとは思うが、保証は無い。

FOMAのバリューコースだと今と同等の契約でも基本料金が1000円近く下がるので、mova終了までの3年で36,000円になる。
この差額なら携帯電話本体を買い替えてもおつりがくる。

問題はFOMAが使えるかどうか。
我家の辺りも家の外ならFOMAが繋がるのは確認済みだが、家の中だと圏外になってしまうようだ。
基本的に家では携帯電話は使わないのであまり困らないけど。

今までもP211iでも家の中の半分以上は圏外になっていた。
(同じパナソニック製のmova prosolid(2004年12月発売)ではもう少し受信感度がいいけれど)


DoCoMoの「FOMAお取替サポート」というキャンペーンでも、2月からは最近の機種も割引対象になったこともあって、買い替えてしまった。

買ったのはP706ie 一世代前の機種だが機能的には充分だ。
文字サイズがワンタッチで簡単に拡大できて老眼にはありがたい(笑)。

さすがに前に使っていたものから約6年半も経ってから発売された機種と性能を比べてもしょうがないが、隔世の感はある。
年に2回のペースで新機種が発売されていたので、13世代ほど新しくなったわけだ。

パナソニック製DoCoMo携帯電話 2つ折り・シンプルタイプの系譜(P211i以降)

型式 ,高さ ,幅 ,厚さ ,重量,発売日
mova P211i , 95mm,48mm,22.0mm, 91g,2002年01月
mova P251iS, 91mm,48mm,25.0mm, 95g,2003年01月
mova P211iS, 95mm,48mm,22.0mm, 92g,2003年04月
mova P252i ,102mm,51mm,26.0mm,114g,2003年10月
mova P252iS, 87mm,46mm,26.0mm, 95g,2004年02月
mova P253i , 90mm,46mm,22.0mm, 92g,2004年11月
FOMA P700i ,102mm,49mm,22.0mm,102g,2005年03月
FOMA P701iD,100mm,49mm,19.7mm,109g,2005年10月
FOMA P702i ,102mm,49mm,22.0mm, 98g,2006年02月
FOMA P702iD,100mm,49mm,19.7mm,109g,2006年08月
FOMA P703i , 99mm,49mm,21.0mm,109g,2007年02月
FOMA P704i ,105mm,51mm,13.5mm,110g,2007年08月
FOMA P705i ,109mm,49mm,12.8mm,101g,2008年01月
FOMA P706ie,109mm,49mm,16.0mm,106g,2008年08月
P-03A ,108mm,49mm,14.7mm,115g,2008年12月

心配していた電波の状況も思ったより良い。
家の中でも使えるし、mova P211iよりは良く入り、mova prosolid並みに使える。
元々DoCoMoのサービスエリアマップでは、我が家はmovaもFOMAもエリア外なんだけど。

ワンセグも見られるので、帰りの電車の中でサッカーの中継を見ることもできそうだ。
途中で受信できなくなり、チャンネル設定を東京用から栃木用に切り替えないければならないけど(苦笑)。

一つ大きな問題があった。
自分用に作ったiMode向けコンテンツで、検索文字列が文字化けしてしまうようで検索できなくなってしまった。
P211iでは問題なく使えていたのだが。

自分の携帯電話では検索できる又はできないというような情報いただけるとありがたいです。
「シャム猫ココDB」http://www.ne.jp/asahi/web/rinta/koko/i/QRコード
検索画面で検索語に ココ と入力して検索し結果が0件になったら検索できていません。
検索画面に戻ると文字化けしていると思います。




追記

調査の結果、対応方法が見つかり現在はP706ieでも検索できるように修正してあります。

古い携帯電話やパソコンのブラウザでは正常に検索できていたので、最近の携帯電話に搭載されているブラウザの仕様かバグなのかもしれませんが。
Shift-Jisしか対応していないのに、何故にURLの日本語をUTF-8でエンコードするんだ?

画像
右から P706ie,P211i,P207

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「携帯電話」ブログ

俺は見たんだ! 携帯電話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる