アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
俺は見たんだ!
ブログ紹介
HOME>ひとりごと(俺は見たんだ!)
見た事や思いついたことを適当に書いてます。

いろんなものが混ざっているので、↓のテーマでフィルタリングして下さい。
zoom RSS

混浴おやじ秘湯めぐり 2017・秋 山梨編

2017/11/28 19:15
11月27日(月曜)
最初に寄ったのは、混浴ではなく男女別の露天風呂しかないほったらかし温泉

ここは露天風呂からの眺めがすばらしいということで、一度は行ってみたいと思っていたところ。

「あっちの湯」は日の出の1時間ほど前から営業ということで11月は6時からやっている。
6時10分頃に露天風呂に出た頃はまだ暗く、甲府盆地の夜景が拡がっていた。
少しずつ明るくなってくると、右手に見える富士山もはっきり見えてくる。

東の山の上に少し雲があったが、日の出とともに雲も赤くなりやがて太陽が見えてきた。
ここまで露天風呂へ入ってから約40分ほどだ。
日の出を見とどけたので、露天風呂から出て次の温泉へ行くためにしばし休憩。

施設名:ほったらかし温泉
料金:あっちの湯 800円 こっちの湯 800円
外来入浴可能な時間:あっちの湯 日の出の1時間前〜22:00(受付は21:30まで)




2湯目は裂石温泉・雲峰荘

塩山から奥多摩へ抜けるR411沿いにある。
裂石観音や(中里)介山記念館が左側にあり、その向かい側が雲峰荘の入り口だ。
ゲートを入ると車のすれ違いができないくらいの狭い下り坂になる。
距離は短いが、カーブの坂道をバックできないような人は、ゲートを入らずに国道脇の駐車場に置いて歩いていった方がいいかもしれない。(宿まで数十mぐらい)

画像

旅館とは川を挟んだ向かい側に露天風呂用の別棟があり、貸切風呂と露天の岩風呂が作られている。
画像

日帰り入浴は1時間限定で、受付すると制限時刻を書いた入浴券を渡される。
画像

露天風呂は2つに分かれており、片方は大きな岩が屋根代わりになっている。
画像

画像

脱衣所は男女別に分かれており、女性でも入りやすい。
お湯は無色透明で底までよく見える。


施設名:裂石温泉・雲峰荘
料金:500円(1時間)
外来入浴可能な時間:10:00〜14:00(受付は13:00まで)平日のみ日帰り入浴可

女性の混浴難易度:
やや易しい
            お湯は無色透明で澄んでいるが、女性専用の脱衣所があり
            湯浴み着を有料(300円)で借りることもできる。
当日の混浴率:0/3





3湯目は川浦温泉・山県館

山梨市から秩父へ抜けるR140沿いにある。
三富温泉を過ぎてしばらくすると左側に大きな旅館が見える。
宿の取り付け道路を左へ下っていくと日帰り入浴の方は第2駐車場へという看板があった。
それに従っていくと、宿とはR140を挟んだ向かい側の区画線も無い空きスペース着く。
ここだと知っていればR140から直接右折して入れたのに。

旅館は川沿いの崖の上に建っており、館内からエレベーターで降りてさらに階段を下ったところに露天風呂がある。
日帰りで利用するには、身分証明書を提示して会員登録をする必要があり、会員証も発行される。
画像

露天風呂は3つに分かれており、全体に屋根がかかっている。
画像

画像

女性専用の脱衣所があり、女性でも入りやすい。
お湯は無色透明で底までよく見える。

施設名:川浦温泉・山県館
料金:1500円
外来入浴可能な時間:11:00〜15:00(受付は14:00まで)

女性の混浴難易度:
やや易しい
            お湯は無色透明で澄んでいるが、女性専用の脱衣所がある。
当日の混浴率:0/3


時間制限や会員登録など、混浴でのモラルが守られていれば必要ないのだろうけど。



過去の混浴おやじ秘湯めぐり
2008・秋(前編)
2008・秋(後編)
2008・晩秋
2008・晩秋(後編)
2009・春 吾妻高湯温泉
2009・秋 那須温泉郷・弁天温泉
2012・夏 東北(前編)
2012・夏 東北(後編)
2014・夏 南会津編


タイトルは山崎まゆみさん混浴美女秘湯めぐり (BE‐PAL BOOKS)をリスペクトして使わせていただいています。

女性にお勧めしたい女 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ようこそ! 幸せの 混浴温泉へ
東京書籍
山崎 まゆみ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ようこそ! 幸せの 混浴温泉へ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だから混浴はやめられない (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


モバイルルーター

2017/09/10 13:05
モバイルルーターを使おうと思っているのだが、あちこちの評判を読むとAterm MR05LNが良さそうだ。





















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラグビーW杯特別仕様図柄入りナンバーへの交換

2017/08/20 01:50
軽自動車のナンバープレートは黄色地に黒い文字(自家用の場合)だが、この色は自動車には似合わない。
昔は軽自動車も白地だったが、黄色地のナンバーに変わったときからかなりの違和感を感じていた。

6年前に軽自動車の乗り換えて、この黄色いナンバープレートをつけて走ることになったときには、他に選択肢も無くしょうがないとあきらめていた。

ところが、ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートというのが登場し、今年4月から軽自動車でも白地のナンバーが付けられるようになった。

交換の申し込みWebで簡単にできるのだが、実際に交換するとなると平日の日中に宇都宮まで行かなければならず、交換を躊躇していた。
しかし、友人に背中を押されて、夏休みを利用して交換しに行ける目途もたったので交換することにした。

画像
交換前
黄色には昔から違和感があった。


画像
交換後
やっぱり白い方がしっくりくる。



【7月23日】
図柄ナンバー申込みサービスから申込みを行った。

最初は名前や電話番号・メールアドレスなどの連絡先情報だけを入力し、その後メールで届いた内容を使用して
車検証を見ながら入力すればいいだけなので簡単に済む。
入力する項目の中で所有者コードについては戸惑ったが、個人では所有者コードなんてあるわけないので空のままでOK。

受付確認が済むと、翌日の朝9時に受付済のメールが送られてくるらしい。

【7月24日】

「[図柄ナンバー]申し込みを受け付けました」というタイトルのメールが届いた。

交付手数料の振込先が書いてあり、期限までに入金しろとのこと。
手数料は都道府県によってちがうそうで、栃木県の場合は7,200円也。

【7月26日】
交付手数料を予約センターの栃木県自動車整備振興会へ振込む。

入金を確認のメールが届くと、そのメールの中には交換申請書のPDFファイルをダウンロードするためのリンク先が記載されていた。
このメールには交付可能期間も記載されており、
今回の場合は 平成29年8月8日から平成29年9月7日まで となっていた。

他県では、ナンバーの作成が済んでから交換可能期間の連絡がくるところもあるらしい。

【7月29日】
自分でナンバーを交換しなければならないので、取り外し方を確認しておく。
見たところ普通のレンチやドライバーでは回せないような形状のネジで固定してある。
盗難防止ようのボルトらしい。

いったいどうやって外すのだろうと、車の取扱説明書を見たが、そんなものは書いていない。
普通ナンバーなんて外さないからな。

どうしよう、ディーラーに聞こうかと思いながら、取扱説明書を入れてあった車検証入れに戻そうとしたら、このボルトの説明書と専用のアダプタが入っているのが見つかった。
スズキ純正のナンバープレートロックボルトだそうだ。
画像


【8月18日】
ナンバープレートの交換をするため、宇都宮の軽自動車検査協会へ行く。
到着したのは12時ちょっと前だったが、11時45分から昼休みに入っていて、午後の受付は13時からと書いてある。
しかたないので、それまでの間に近くの蕎麦屋昼食をとり、ナンバープレートを外しておく。

午後の受付は13時からと書いてあったが、実際には12時45分頃から始まった。
すぐに手続きをし、ナンバープレートをもらって取付け終わったのは13時ちょっと前だった。
ナンバープレートを外す時間を足しても実質15分程度で済んでしまった。
自宅から往復に4時間近くかかったので半日がかりだったけれど。

交換した日は曇り時々雨で、予報では雷雨の可能性もあった。
露天の駐車場で雨が降っていたらナンバープレートの交換作業ができないと思い、雨合羽を用意して行ったが使う必要が無くてよかった。

宇都宮の軽自動車検査協会には屋根のあるナンバープレートの交換作業スペースが1台分用意されていて、大雨でも交換作業はできたのだけど。

近いうちに、東京オリンピック・パラリンピックの図柄ナンバープレートも受付開始するようだし、その後も記念硬貨のようにイベントごとに図柄ナンバーが出てくるのだろうか?
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ハクビシンのブルーベリー狩り

2017/08/10 00:56
真夜中に生ごみを捨てようと庭に出たら、ブルーベリーの樹が揺れていた。
何者かが、ブルーベリーの枝に乗っているようだ。

黒っぽい色で長いしっぽだったので我が家の猫かと思い、
ソラ、お前はいつからブルーベリーなんか食べるようになったんだよ」と声をかけながら近づいた。

傍へ寄って顔を見るとハクビシンだった。
2mぐらいまで近寄っても逃げずに食べ続けている。

ゴミ捨てをすませて戻ってきたら、ようやく人間に気付いたのかあわてて山へ逃げて行った。

最近立て続けにブルーベリーの枝が折れていたのは、大きめの野鳥が食べに来て折ったのかと思っていたのだが、ハクビシンのせいだったのか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


信州・白樺湖 回顧旅

2017/07/23 00:04
先々週に日産リーフをモニターとして1週間借りていたが、モニター期間最後の2日は夏季休暇を取っていたので1泊2日の旅に出た。
目的地は青春時代の思い出の地である信州の白樺湖と霧ヶ峰。
画像
ニッコウキスゲの群落(1981年7月)


白樺湖に初めて行ったのは1979年6月30日。
茅野駅まで輪行し、ビーナスラインを目指して登っていったが雨に降られ白樺湖まで行ったところ断念し、白樺湖(ユースホステル(YH)に泊まっただけで帰ってきた。
しかも、帰りはYHの同宿者の車に乗せていただき小諸駅まで下って、そこから輪行して帰ってしまった。

当時は神奈川県内の小田急線沿線に住んでいて、着替えと工具だけ詰めたデイパックを背負ってロードレーサー(自転車)でのツーリングをよくやっていた。

近場は行きだけ走って帰りは輪行。
遠いところは(行きと帰りで違う駅だけど)往復輪行することが多かった。

2度目に白樺湖に行ったのは同じく79年の8月。
会社の夏休みに宮城県の松島から青森県の三沢までツーリングしたその帰り。
新宿駅まで戻ってきたのに、小田急線に乗らず、中央線に乗ってしまった。
小淵沢駅で降りて、清里経由で白樺湖まで行き白樺湖YHで2泊ほどしたが、帰ってから会社を辞めて九州の実家に戻ってしまった。

翌1980年の1月から自転車で日本全国巡る旅に出た。
3か月程度のスパンで旅と旅費を稼ぐアルバイトを繰り返し、その旅の2年目の夏に3度目の白樺湖へ。
この辺りならホテルや旅館なども多いので住み込みでできるバイトもあるだろうとやってきたのだ。

バイト探しはしてみたが、結局は白樺湖YHを手伝うことになり、1981年7月初旬から9月下旬まで白樺湖で過ごしたのだった。

この間には、スタッフの一員としてYHのパンフレット写真にも掲載された。
画像
白樺湖YHのパンフレット


画像
白樺湖YHパンフレット


現在は白樺湖YHは休止中扱いになっているようだが、建物はすでに無くなっていた。
(昔の事故の慰霊碑だけが、白樺の樹林の間にひっそりと残っていた)
画像
2017年7月現在の白樺湖YH跡


1981年冬には自転車での旅は止めて、今で言うフリーター生活に入る。


1984年夏、当時は福岡に住んでいたが、久しぶりに信州へ旅行に来て白樺湖YHにも泊まった。
その後、白樺湖からほど近い立科白樺高原YHに泊まったが、この年の夏は立科白樺高原YHを手伝うことになった。 
手伝いは9月までだったが、10月からはJYH(日本ユースホステル協会)の職員になりフリーター生活に終止符を打ち、そのまま立科白樺高原YHでの勤務開始。


画像
立科白樺高原YH(1984年秋)


画像
立科白樺高原YH(1984年冬)


1985年3月まで立科白樺高原YHに勤務し、以後は静岡・岩手・奈良と転勤し1988年2月にJYHを退職した。

1988年5月からはIT業界入り今に至っているが、20世紀の間は毎年のように霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に行っていた。

最後に霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に行ってから14年も経っている。

そういうわけで、今回の旅の目的地として白樺湖や霧ヶ峰を選んだのだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーベリーの収穫

2017/07/22 22:54
10日ほど前から少しずつ熟れてきていたが、ようやく収穫できる程度になってきた。
画像

昨年より少し遅いようだ。
画像


今年も夏の間は新鮮なブルーベリーが食べられそうだ。、



昨年の今頃:今日のブルーベリー
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


日産リーフ モニター体験記

2017/07/15 17:01
日産の電気自動車リーフのモニターキャンペーンで1週間だけ試乗したときの記録です。

借りたのは2017年7月8日(土)〜15日の1週間。
車種はリーフ 30X thanks edition
貸してくれたディーラーは日産プリンス黒磯店 

モニターキャンペーンでお試しいただきたいこととして挙げられていたうちの

・通勤で使ってみる
・充電スタンドを利用してみる
・チョイ乗りしてみる
・せっかくだしドライブに出かけてみる
・電費走行にチャレンジしてみる
などを実行してみました。

ちなみに、モニター期間中は日産のディーラーで急速充電器を使う場合は無料で充電でる。

1日目:7月8日(土)
夕方に借り受けて、自宅へ戻り自宅周辺をチョイ乗り。
さすがに静かだ。
エアコンをOffにすれば、ロードノイズと風切り音ぐらいしか聞こえない。
画像


2日目:7月9日(日)
日曜日なので、日帰りのドライブ。
栃木県といえば日光だろうということで、化粧直ししたたばかりの東照宮の陽明門を見に行った。
画像
陽明門


加速が良いので、合流や追い越しは楽だった。

いろは坂を登ってみようかとも思ったが、上まで行くと途中で充電しないと帰れそうにないので、この日はあきらめて帰り、黒磯のディーラーで充電してから帰宅。
走行距離は約150Km

3日目〜5日目:7月10日〜12日
平日なので通勤のみの1日40Km

加速がよく、アクセルをぐっと踏み込めばあっという間に制限速度に達してしまう。
信号待ちで先頭になったときは、青になるとダッシュし後ろの車を置いてきぼりにするのが楽しみに。
普段乗っているパレットではできないからな。

ただし、駅近くに借りている駐車場への近道が軽自動車がやっと通れる幅なので、
迂回しなければならない。
以前乗ってたスペースギアの頃に戻っただけだけど。

6日目:7月13日(木)
この日から2日間は夏季休暇を取っていたので、1泊2日のドライブへ出かけた。
行先は信州・ビーナスライン沿いの霧ヶ峰にあるニッコウキスゲの群生地。
今がちょうど見頃のはず。若いころは毎年のように見に行っていたが最近ご無沙汰で14年ぶりだ。

画像
自宅出発時のメーター
前日の夜黒磯のディーラーで充電したときに、トリップメーターをクリアした。

那須ICから東北自動車道で南下。
出発時の航続可能距離は196Kmだったが、
リーフでは初の高速走行だったので、調子に乗って走っていたら航続可能距離がどんどん減っていく。
バッテリーの残りが40%切ったので、最寄りの充電スポットだった都賀西方PAで充電。
充電を始めたときは36%になっていたが終了後は97%。

岩船JCTから北関東道を通っていけば近いのだが、埼玉方面まで行き、開通してから一度も走ったことがない圏央道を経由して関越道へ入って北上。

次は横川SAで充電しようと思っていたが、持ちそうにないので上里SAで2度目の充電。
画像
上里SAで充電中
近くにスタバがある

先客がいたため10分ほど待ってから充電開始。
しかし、30分充電しても残量が36%から59%に増えただけだった。
ここの充電器は最大出力44Kwのはずなんだけどな。
バッテリー自体の温度が上がっているのが原因かもしれない。

上里SA(下り)の充電器は全くの露天。
充電器が見える位置にスタバもあるので荒天時はここで待てるかな。

画像
横川SAで充電中
駐車スペース全体に屋根がある

横川SAまでは上り坂が多く、上里SAで充電しないとたどり着けなかったかも。

横川SA(下り)の充電器は駐車スペースまで屋根がある。
近くの芝生園地にベンチやテーブルがあるので天気がよければここで待てる。
ここでは95%まで充電できてひと安心。

佐久北ICで降りて小諸市内の宿へ。

7日目:7月14日(金)
ジャパンチャージネットワークで充電スポットを検索すると、ビーナスライン方面には急速充電スポットがまったく出てこない。
山の方へ上る前に日産のでディーラーで充電したいのだが、長野県内では9:30〜19:30しかできないところが多いようだ。
宿の近くにあったところもそうだったので、24時間利用可能な日産プリンス佐久店まで行って充電。
充電器は営業所の奥まったところにあり、全くの露天。
営業時間前で誰もいなかったが、充電器までは行けるように少し入り口をあけてあった。
朝とはいえ日差しが強く暑いので、建物の影(けっこう狭い)ところに立って充電が終わるまで待っていた。

無事に97%まで充電でき、安心してビーナスラインへ行ける。

画像
目的地の車山肩


霧ヶ峰で久しぶりのニッコウキスゲが見られた。
昔は道路わきにも群生していたのだが、野生動物に食べられて壊滅状態になったらしい。
今は、電気柵で囲まれた範囲だけ復活しているそうだ。

ここまで距離は短いものの、わりと急な登り坂でバッテリ残量はは60%程度に下がっている。

画像
バックの黄色が車山のニッコウキスゲ

花を楽しんだ後に山小屋でひと休みしている間に雨が降り出したので帰路につく。

30数年前ひと夏を過ごした白樺湖を懐かしんで車で一周していたら、湖畔にあるすずらんの湯という日帰り温泉施設に急速充電器が設置してあるのが見えた。


帰路は、一般道を通って小諸-軽井沢-旧碓氷峠-横川駅-安中-高崎。

下りは、ecoモードで走ると回生ブレーキが効きバッテリーにも充電される。
長い下りではシフトをBレンジにして、できるだけエネルギーを回収できるように走ってみた。
小諸まで下りたころには残量63%まで回復していた。

碓氷峠の下りは旧道を通ったが、こちらはカーブが多くスピードも出ないため回生エネルギーも少ない。
碓氷バイパスを下ったほうがエネルギーを回収できたかもしれない。

途中の群馬日産安中高崎西店で充電。
ここも充電器は露天だが、営業所の中で待たせてもらった。

高崎からは北関東道・東北道を走る。
高崎付近は雷雨で見通しが悪かったのでゆっくり走っていたが、雨が止んでからも、行きとは違ってのんびり走ってみた。

それでも高速走行はバッテリーの減りが早く、充電しないと家に帰りつけるかどうかわからい状況になてしまう。
矢板ICで降りて、栃木日産 矢板店で充電することに。
充電を始めたときはバッテリー残量が22%だったが終了後は90%まで回復していた。

ここも露天だが、屋外に喫煙所がありベンチが置いてあったのでそこで待たせてもらった。
屋外だが一応屋根があるので雨天でも大丈夫かな。

矢板からは一般道で自宅まで。平日夕方の渋滞に巻き込まれたため1時間程度かかってしまった。

2日間で走った距離は653,1Kmだった。
その間の急速充電が6回、時間にすると待ち時間も入れて4時間弱。



一週間で合計950Km走ってみて、電気自動車は走りはきびきびして静かでこの走りは欲しいと
思わせる反面、航続距離がまだ短く、自宅から遠く離れなければいいけれど、
そうでなければまだ実用的ではないという結論に達した。

ノートのe-Powerはリーフと同じモーターを使っているそうなので、あの走りが欲しければe-Powerでいいかも。
エンジンは回っているので静かではないようだが。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Fire TV Stickを予約してみた

2017/03/10 23:52
Jリーグの生中継を見るためにDAZN for Docomoに加入してみた。

視聴中に時々止って再読み込みすることがあるが、経路のどの部分が原因なのかわからない。
見られないよりはマシだと思って使っている。

TVの大きな画面で見たいので、パソコンをHDMIケーブルでつないで観ているが、
その間はパソコンで他の事ができなくなる。

そこでFire TV Stickを買おうと思ったら、モデルチェンジしたらしく出荷は4月6日からだと。

でもとりあえず予約してみた。

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon
2017-04-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fire TV Stick (New モデル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掃除機が壊れた

2017/01/15 19:44
2012年11月に購入して使っていたシャープのサイクロン掃除機(EC-PX200)が壊れた。
吸い込み口のブラシを回すモーターが回らくなってしまったのだ。

しかたがないので、かわりの掃除機を購入することにして探したらほぼ同等の掃除機がAmazonでやすくなっていたので早速注文することにした。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


流し台の混合栓を交換した

2016/10/09 00:39
台所の混合栓に付いてるハンドスプレーのホースから水が漏れるようになったので、交換することにした。
いままで使っていたものと同等のもの(シングルレバー混合栓でハンドスプレー付きで分水孔付)が近くのホームセンターに無かったのでAmazonで注文したが納期は3週間の予定。
注文から1ヵ月たって先週ようやく到着したので、今日の午後ようやく交換してみた。

いままで使っていたものと同じメーカーの後継機種なので、そのまま取り替えられると思っていたが、12年もたっているので仕様が変わっている。
給水ホースが少し短くなっていたので、そのままでは接続できなかった。
床下の配管をずらしてなんとか接続した。
画像
給水ホースを接続まで接続完了
(カクダイの118-038)

画像
交換した古い混合栓


ハンドスプレーのホースは給水ホースとは逆に長くなっていて、ホースの水受けが既設のものでは使えず、代替できるものをダイソーヘ探しにいったりしていたので、6時間ほどかかってようやく交換終了。

今日までひと月半はハンドスプレーを外して、細いホースだけで使っていたので不便だったがこれでやっと安心してレバーを動かせる。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那須地ビール祭り

2016/09/04 11:51
昨日(9月3日から今日(4日)まで行われている那須地ビール祭りに、昨夜行ってみた。

全国から17の地ビールメーカーが出店していて、どれを飲もうか迷ってしまった。
全部飲めればいいけど各メーカーが3〜4種類用意しているので数十種類にもなる。

遠いところから来てくれたところに敬意を表して、山口地ビール・大山Gビール・いわて蔵ビールなど11種類を飲んでみたが、さすがにどこのも旨かった。
画像

会場の余笹川ふれあい公園は我が家から5Kmほどの場所。
行きは町役場の駐車場まで車で行ったが、運転して帰ってくるわけにもいかず、1時間余りかけて歩いて帰ってきた。
今朝は自転車で15分ほどかけて車を取りに行ってきた。

ビール祭りは今日も11時から17時までやっているが、会場近くの文化センターによしもとの漫才を見に行くので飲むわけにはいかないな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


断捨離実行中

2016/07/24 15:01
今月から断捨離を始めた。
一気にやるのは大変なので、月2回のゴミ出しの日に毎回何かを捨てるようにしている。

先々週はVHSビデオのデッキを処分し、今日は古いパソコンを回収業者に送った。

今日処分したのは、1985年に自身で初めて買ったパソコンX1Turbo2。
その他にノートパソコン3台(VAIO,LAVIE,dynabook)と石油ストーブ1台。

物置がほんの少しすっきりしたような気がするが、先は長いな。

画像
1998年に買ったVAIOのHDD、容量は2.1GB





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のブルーベリー

2016/07/23 12:47
最初の樹が熟しはじめてから2週間経って3本目の樹も実が熟し始めた。
画像

今日の収穫は500g弱。
今年はあまり剪定してなかったので、混み合い過ぎて3本が一体化してしまった。

画像
今日の収穫は500g弱


画像
今年はあまり剪定してなかったので混み合い過ぎてる

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


ブルーベリーの実が熟してきた

2016/07/10 22:45
3本あるブルーベリーのうちの1本で実が熟れてきた。
画像


今朝は今年初めて収穫しヨーグルトにトッピングしてみた。

画像


今はまだこの程度だが、最盛期にはブルーベリーのヨーグルト和えになってしまう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


三井住友銀行を騙るメール

2016/07/06 13:18
銀行や宅配業者を騙っているが、一目で偽物だとわかるようなスパムが多いが、本物のどこかの銀行のメールをコピって利用してそうなメールが来た。
「ネットバンキングでの振込受付完了のお知らせ」という全く関係ない取引きなので偽だとわかるが、これが取引している内容だったら読んでしまうかも。
ZIPが添付されているので気づくけどね。


【金融機関等を装う電子メールにご注意ください】
「三井住友銀行」名でお送りする電子メールには、携帯電話向けを除いて全て
電子署名を付けています。電子署名の確認方法等、電子メールのセキュリティ
については、当行のホームページをご覧ください。
◇───いつも三井住友銀行をご利用いただきありがとうございます────◇

 以下のお取引の受付をお知らせいたします。

 取引種類  : 振込
 受付番号  : I振0805459292
 受付日時  : 平成28年07月06日6時44分
 利用チャネル: インターネットバンキング

(平成28年07月06日(配信番号: 03042798-0093))

※本メールは、お取引の受付をご連絡するものです。お取引の詳細については、
 インターネットバンキング(SMBCダイレクト)にログインしてご確認ください。

【中略】


-----------------------------------------------------------------------
加入協会 日本証券業協会
     一般社団法人金融先物取引業協会
     一般社団法人第二種金融商品取引業協会
本メールの内容を無断で引用、転載することを禁じます。

無断で引用、転載するなって書いてあるのに使われてしまってる。
このブログに引用してるのもまずいか?



トラックバック先:
【ロシアからウィルスを込めて】郵便局を騙るメール
住信SBIネット銀行を騙るスパムメール

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タラの芽の季節

2016/04/24 15:22
昨年も例年より少し早めだったが、今年は更に早くタラの芽が出てきた。
画像

画像

今夜はおひたしにでもするかな。


2015年のタラの芽
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


桜はもうすぐ満開

2016/04/10 00:37
今週半ばに開花しはじめたが、昨日はもう八分咲き。
あっという間に満開になってしまいそう。
去年の四月八日には花の上に雪が積もったりしてたのに。
画像


画像


今日は芦野の御殿山まで犬連れで花見散歩に行く予定。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅は見頃、桜のつぼみもふくらんできた

2016/03/21 13:37
今年は例年になく梅の開花が早く、2月に梅が咲き始めた。

咲き始めから5週間たって今は7分咲きくらいになった。
画像


画像


オカメザクラのつぼみも膨らみはじめており、こちらも例年になく早く咲きそう。



過去4年の梅の開花日はこうなってます。
2015/03/21:梅が開花、今年はやや早めだな
2014/03/30:梅は咲いた、桜はまだまだ
2013/03/24:梅は咲いた、桜はまだまだ
2012/04/10:梅は咲いた、桜ももうすぐ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


旅でもしようか(大塚博堂)

2016/03/09 00:52
一昨日たまたまつけたカーラジオから聞こえてきた大塚博堂の「旅でもしようか」。

37年も前の曲だそうだが、いままで聞いた覚えが無かった(聞いたかもしれないけど記憶に残ってない)のに何故か魅かれてしまった。

ネットで検索したら、Amazonでこの曲が入っているベストアルバムを売っていたので買ってしまった。

この曲を聴いていると旅に出たくなってしまう。


大塚博堂エッセンシャル・ベスト
ユニバーサル ミュージック
2007-08-22
大塚博堂
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大塚博堂エッセンシャル・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【ロシアからウィルスを込めて】郵便局を騙るメール

2016/02/20 01:07
郵便局から連絡を求めるメールにウィルスが添付されて送られてきた。

差出元が郵便局 - 日本郵政なのに <vovadarin@rambler.ru> とロシアのドメインを使ったアドレスなので怪しすぎる。

郵便局が荷物を受け取る側のメールアドレスを知ってるわけないんだけど。

本文:
拝啓
配達員が注文番号61119375781の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

郵便局 - 日本郵政:
〒468-4355
東京都港区芝浦4-13-23

この住所には芝浦海岸郵便局があるけど。
郵便番号と住所が合ってない(笑)

注文番号と送信元メールアドレスはいろいろあるようだ。

ヘッダの抜粋:
Tue, 16 Feb 2016 06:11:04 +0300 (MSK)
Received: from localhost.localdomain (localhost [127.0.0.1])
by saddam2.rambler.ru (Postfix)
with ESMTP id A7BBC136FD46;
Tue, 16 Feb 2016 06:11:04 +0300 (MSK)
Received: from [187.160.75.58]
by mail.rambler.ru
with HTTP;
Tue, 16 Feb 2016 06:11:04 +0300
From: 郵便局 - 日本郵政 <vovadarin@rambler.ru>

日時がモスクワ時間になっているから、やっぱりロシアから来てるのかな。

プロバイダで添付ファイルが削除されて届いたので実物は確認できなかったが、PAK_Generic.001というウイルスで、ファイル名は「郵便局 _お問い合わせ番号_48023523514から100通JP.zip」などとなっている。


住信SBIネット銀行からもこれに関する警告が送られてきている。
感染するとネットバンクにログイン後に認証番号表の入力を求める画面がでるそうだ。


詳しくはトレンドマイクロのブログなどセキュリティソフトメーカーのサイトで確認してください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる