俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS いえそば(前編)

<<   作成日時 : 2008/01/06 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

年末に「いえそば」というおもちゃを買った。
年越しそばでもつくろうかと思っていたのだが、30日に風邪を引いてしまい、使わないまま年を越してしまっていた。

一昨日に初めて使ったのだが、その時はそばではなくうどんを作ったので、そばを作るのは今日が最初だ。

一度にできるのは粉の総量で200gまで。
取扱説明書で推奨されているのは二八そばまでで、10割はそば粉や捏ね方しだいで「できるかもしれない」ということだ。

そういうわけで、二八そばを作ることにした。
そば粉160gと割粉40gをいえそばのボウルに入れる。
粉を混ぜる


ボウルに蓋をして粉を混ぜる。
ボウルに蓋をした


蓋の窪みに水をいれ、水回しをする。
窪みの底に穴が3箇所(上の写真の蓋の左側)開いていてそこから水がポタポタと少しづつ落ちるようになっていて、攪拌するだけで水回しができる。


水回しができた状態

水回しができたら、蓋に捏ねべらを差し込んでさらに混ぜる。

生地が塊になってきたら、ボウルから取り出して手で捏ねる。
ここからは、「いえそば」ではできない工程だ。

生地に艶が出るまで捏ねてから、2つに分けてまるめる。
伸しの準備ができるまで乾かないようにラップでくるんでおく。

画像

200gだけでは2人で食べるには足りないので、今日はさらに200g(160g+40g)を捏ねて合計4つのかたまりを作った。


後編へ続く

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いえそば(後編)
次は伸しだ。 ...続きを見る
RINTA’S Blog
2008/01/06 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いえそば(前編) 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる