俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本日に限り」じゃないだろう

<<   作成日時 : 2009/04/24 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

通勤で毎朝乗っているJR埼京線。
普段利用しいるのは大宮始発の各駅停車だが、新木場まで通勤快速に抜かれず先着する電車だ。

しかし、路線の持つ構造的問題※1もあってちょっとしたことで遅れることが多い。

今朝も10分程度遅れたが、この10分程度遅れが今週は5回乗ったうち3回もあった。
もっと遅れると、別の路線で迂回したりしなければならないので面倒だが、
この程度の遅れなら、そのまま乗っていられるので可愛いものだ。

しかし、この程度遅れだと通常は抜かれないはずの通勤快速を途中駅で待って先に行かせることになる。

今朝も、戸田公園駅で通過待ちすることになり、
「この電車は本日に限り、戸田公園で通勤快速の通過待ちをいたします」
という車内アナウンスがあった。

オイオイ、今週はこれで3回目だし昨日と今日は2日連続だ。
本日に限り」ではなく本日も通勤快速の通過待ちをいたします」だろ(苦笑)



※1
埼京線が遅れやすいのは、池袋−大崎間の線路は湘南新宿ラインと共用しており、その湘南新宿ラインは高崎線・宇都宮線・東海道線・横須賀線と直通運転、埼京線も川越線・りんかい線と直通運転しているため、これら各線のどこかで障害があるとその影響が及んでしまうのだ。
また、一部並走している山手線や京浜東北線で警報が出た場合にも止まってしまうこともある。


このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに直通という利便性の弊害ですね。
ロビンソン
2009/12/30 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「本日に限り」じゃないだろう 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる