俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と政党との一致度(ボートマッチ)

<<   作成日時 : 2009/08/22 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

毎日.jpのボートマッチを試してみた。

ボートマッチの2009年衆議院選挙版は、憲法9条問題から、環境問題・外交など20項目についての自分の考えと候補者の解答を比較し、その一致度を計算してくれるサービスです。

設問が20問だけで、しかも回答の選択肢が少なくて選ぶのに困る設問もあったので、そのまま投票行動を決める参考にするわけにはいかないが、ある程度の傾向はわかると思う。

まず地元の小選挙区の候補者と比較すると。
栃木3区の候補者との一致度
斉藤克己 幸福実現党 28%
渡辺喜美 みんなの党 32%

やっぱり、2週間前の衆議院議員選挙 栃木3区情勢分析 に書いたとおり「適任者なし」だな。

政党全体との一致度はこれ。
画像


共産党や社民党との一致度が高いのは予想通りだが、民主党が75%もあるのは意外だった。

民主党は自民党以上の寄せ集めだから幅が広い。
実際に比例単独候補との一致度を見ると差が大きすぎる。

比例単独候補(北関東ブロック)との一致度
自民(3) 25〜59%
民主(7) 36〜93%
公明(4) 66〜77%
共産(2) 82%
社民(1) 89%
国民(1) 58%
日本(1) 91%
みんな(1)90%
幸福(4) 14〜23%
(カッコ内は候補者数)


全ブロックの比例単独候補で見ると、自民党も結構幅が広い。
比例単独候補(全ブロック)との一致度

自民  5〜78( 8〜59)
民主 36〜95(41〜93)
共産 66〜91(66〜91)
社民 84〜89(84〜89)
(括弧内は最高と最低を一人づつ除いたもの)




(2009/08/23追記)
YOMIURI ONLINEでもボートマッチをやっていたので、こちらも試してみた。
設問や選択肢は違うが、政党の政策との一致度は概ね同じようだ。
画像


このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009衆院選
来週衆院選。 朝日新聞から電話アンケートがかかってきたり、選挙カーが回ったりとし ...続きを見る
poco_a_poco
2009/08/23 20:33
私と政党との一致度(ボートマッチ)2010
昨年の衆議院選挙の時と同様に、毎日と読売のボートマッチを試してみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2010/07/05 18:07
私と政党との一致度(ボートマッチ)2012衆議院議員選挙
2009年衆議院議員選挙や2010年参議院議員選挙と同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2012/12/05 23:42
私と政党との一致度(ボートマッチ)2013参議院議員選挙
2012衆議院議員選挙などと同様に今回も毎日のボートマッチをやってみた。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2013/07/06 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
blogへのコメントありがとうございましたm(__)m

σ(^^)は毎日と読売で違った結果になりましたが、 これは新聞社のスタンスの差ですかねぇ〜〜(^^;
JIN
2009/08/24 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と政党との一致度(ボートマッチ) 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる