俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDレコーダー VARDIA RD-E304K

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

アナログ放送の停波まで後1年半、それまでにTVなどはあと3回ぐらいはモデルチェンジするだろうから、今使っているアナログのブラウン管TVが壊れない限りは、買い換えるつもりは無い。

しかし、家族から「見たい番組をビデオデッキで録画予約を事前していても、最近はスペシャル番組が多く連続ものも放送時刻が変わったりしてうまく録れないことがある」と言われていた。

DVDレコーダーもシングルチューナーの安いものでは3万円台で売られるようになってきたので、DVDレコーダーを買うことにした。

調査した結果、昨年発売されたモデルで3波(地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル)のシングルチューナー有りの機種で手に入りやすそうなものが東芝のVARDIA RD-E304Kという結論になった。

RD-E304Kの評判をネット上で調べると、動作が遅いとかリモコンの操作がわかりづらいなど、あんまり評判が良くない。
メーカーもリモコンの操作が難しいのはわかっているのだろう。
フルリモコンのほかに簡易リモコンまで付属している。

RD-E304KRD-S304Kと間違えて安いと思って買ってしまい「紛らわしい型番付けるな」と自分の馬鹿さかげんを晒しているレビューなんかもあって笑えたけれど。

画像
二つの付属リモコン


いままで、ビデオデッキを使い続けていてレコーダーを使ったことのない我が家では他と比較できず、遅いのかどうかわからないので目をつぶることにした。

大田原や黒磯の量販店を回って調べたところ、黒磯のコジマで目玉商品として34,800円で売られていたので購入した。
池袋でならもう少し買えたのかもしれないが、持って帰ってくるのは面倒なので少しぐらいの差ならしかたない。


画像
早速、箱にはダンボール箱好きの猫たちが...


実際に1日だけ使ってみた感想だが、
・確かにリモコンの使い方がわかりずらい。
 簡易リモコンは機能的にやや不足しており、しかたなくフルリモコンを取り出すはめになることもしばしば。
 学習リモコンを買ってきてTVの操作を含めてひとつにまとめてしまいたい。

・動作が遅いのを感じるのは、起動・終了時とチャンネル切り替え時かな。
 ダイレクトにチャンネルを指定できないのは非常に使いづらい。
 (フルリモコンでは2アクションでダイレクト指定できるけど)

冒頭に書いたように、アナログ停波までブラウン管TVを使い続けるつもりだが、16:9のデジタル放送を4:3画面で見るとアナログ放送より実際に映る面積が狭くなってしまう。
そのため、離れたところで見ると文字が小さくて見にくく、大きい画面のTVが欲しくなってしまったではないか。



TOSHIBA 320GB HDD内蔵デジタルハイビジョンレコーダー“VARDIA(ヴァルディア)”RD-E304K送料込・クレジットカードOK
即納・激安家電専門店まいど
DVDレコーダー(HDDレコーダー)用延長保証(3年間)のお申込みはこちら &am

ユーザレビュー:
価格および機能は満足 ...
使いこなすにはちょっ ...
たしかにマニュアルを ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
液晶テレビ REGZA 32RX1
1月にDVDレコーダーを買った頃には「来年7月のアナログ放送停波までに、今使っているブラウン管TVが壊れない限りは買い換えるつもりは無い」と思っていたが、12月からエコポイントが半分になるというのを聞いて、急にTVを買い換える気になった。(当初予定の来年7月では、元からエコポイントも無いのだが) ...続きを見る
俺は見たんだ!
2010/10/25 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のジャパネットで東芝製の32型液晶が

69800円

で、100台出てたよ。
M−POWER
2010/01/13 12:32
32型で7万は安いけど、まだ買わないよ〜

今のアナログTVが29型だから液晶の32型と同程度だと思いますが、最近小さい字が見えにくくなってきたのでせめて37型ぐらいにしたいと思ってます。
RINTA
2010/01/14 01:07
 σ(^_^)の部屋は42型(46だったかな?)だけど、アナログは字がにじんで見えません。

 と、言うよりも、画面全体の輪郭がぼやけてるので、どんな高性能のテレビで観ても字は読みつらい。
M−POWER
2010/01/14 11:58
アナログで輪郭がぼやけているのはしかたないと思ってますが、以前は判読できていたサッカー放送時に画面上部に表示されている得点や経過時間が、同じ位置からでも見えにくくなってきました(苦笑)。

谷間にあるのでアナログ放送の映りが良くない我が家ですが、地デジだと綺麗に映るので録画していない時はレコーダー経由でデジタル放送を見るようになってしまいました。
画面上下の黒い部分がもったいないけど(^_^)
RINTA
2010/01/14 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVDレコーダー VARDIA RD-E304K 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる