俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北新幹線の追い越し

<<   作成日時 : 2010/12/06 13:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

東北新幹線は2010年12月4日に新青森までの開業に伴ってダイヤ改正された。

朝の通勤でいつも乗っていたやまびこ206号は、いままでのダイヤ改正では2〜4分程度前後する程度で大きな影響はなかったのだが、今回は改正前より14分も早くなってしまった。
朝の14分はかなり影響が大きい。

できれば家を出る時間を早くしたくないので、同様に11分前倒しされた1本後のなすの268号を利用してみることにした。

なすの 268号は那須塩原駅始発なので、10分以上も前に入線してくる。
「列車が到着します」というアナウンスがあったので、5番線ホームへ上がったら、こんどは「列車が通過します」というアナウンスが。

さっきのは聞き間違えたのかと思っていたら、ちゃんとなすの268号が入線してきた。
しかし、まだ半分くらいしかホームにかかっておらず徐行しているなすの268号を、後続のMaxやまびこ・つばさ 120号が4番線を走ってきて追い越していった。
アナウンス通りに到着と通過が同時に行われていたのだった。

駅で停車している間に、追い越していくのはあたりまえの光景だが、徐行とはいえ動いている新幹線を追い越していくシーンは初めて見た。


追記
追い越しシーンはいつでも見られるわけではないようだ。
12月07日はMaxやまびこ・つばさ 120号が通過してから1分30秒ほど後になすの268号が入線してきた。
デジカメを用意して待ってたんだけどな.....

追記
2011年02月に2度目の追い越しを見た。
さすがにもう無いだろうと、デジカメは用意していなかったので撮影はできなかった。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新幹線の臨時停車
今朝、那須塩原駅のホームで那須塩原発のなすの268号を待っていた。 しかし、そこに入線してきたのは2階建てのMAXで、中に客も乗っている。 ...続きを見る
俺は見たんだ!
2011/02/28 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北新幹線の追い越し 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる