俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS suicaとICカード運転免許証

<<   作成日時 : 2011/01/15 22:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

JRの定期券はいまだに磁気タイプのものを使っているが、買い物用にクレジットカード一体型のsuica(イオンsuicaカード)を利用している。
JR東日本のsuicaはデポジット料金500円取られるが、イオンsuicaカードなら発行も年会費もすべて無料だし、クレジットでひと月で使う程度づつチャージすれば実質後払いになるのでお得なのだ。

そのsuicaカードが読み取りできなくなってしまった。
カードを良く見ると、ICチップが埋め込まれている位置に近い角が少し折れ曲がっていた。

イオンクレジットでは無料で再発行してくれるというので依頼したが3週間ほど経ってようやく新しいsuicaカードが届いた。
しばらくは問題なく使用していたが、1週間ぐらいしてからまたレジで読めなくなった。
しかし、カードを定期券入れから出してカードだけを読ませると読み取れる。

おかしいな〜と思いながらも、suicaを使う度に二つ折の定期券入れを広げて中から取り出して読ませていた。

二つ折の定期券入れに定期券、運転免許証、JAF会員カード、アマ無線従事者免許証、献血手帳などと一緒にsuicaカードが入れてある。

よく考えてみたら、運転免許を更新してICカード運転免許証になったのだった。
同じケースに入れているから干渉していたのだ。

でも、別のケースにして2つ持ち歩くのも面倒だ。

試しに同じケースの中でもできるだけ離れた位置に入れるようにしたら、ケースに入れたままsuicaを読み取れるようになった。
読めなかったときと、読めるようになった時のカード間隔は数ミリの違いしかなのだが、それでも干渉しなくなったようだ。

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜 そんなんですか。 私もカードケースにカードのSUICAと運転免許書を入れてるけど そういうことはありませんでした。 まぁあまりSUICAは使わないけど(^^;
JIN
2011/01/16 07:03
<JINさん
SUICAと運転免許書は何mmくらい離れてますか?

干渉してた時は2〜3mmで今は7〜8mm程度です。
今も稀に読めない時がありますが。
RINTA
2011/01/19 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
suicaとICカード運転免許証 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる