俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パレットで走り始めて3週間

<<   作成日時 : 2011/04/16 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パレットに乗り始めて約3週間あまり経った。
通算の走行距離は1120Km。

初めて満タンにした時(123Km)から1104Kmまでの981Km(うち高速道160Km)の燃費は、
満タン方 :16.7Km/L
車の燃費計:16.5Km/L

カタログ上の燃費が、10・15モード:21.5Km/L JC08:19.2Km/L なので、
これでずいぶん良い方ではないだろうか。

田舎道での通勤がほとんどで、信号が少ないからな。
さすがに高速道路で流れに乗ると燃費が悪くなるが〜2割落ちる程度のようだ。

発進時を除けばアクセルの踏み込み具合と瞬間燃費はほぼ比例している。
早めにスピードを上げて惰性を利用するなど、アクセルをどれだけ緩めることができるかが燃費を良くするコツのようだ。

通勤に使うガソリンはスペースギアの時の半分強で済むようになった。

しかし、1t近い車体に比べてエンジンが非力なので、加速が鈍くストレスを感じる。
時々、車を乗り換えたのを忘れて、スペースギアと同じタイミングで合流しようとすると、後ろの車に迷惑をかけてしまう。

走り方と燃費の関係は大体把握できたので、そろそろ燃費計を見ながら走るのはやめようかな(笑)

トラックバック先:
デリカからパレットに乗り換えました

このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パレットで走り始めて3週間 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる