俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod touchで星空観察

<<   作成日時 : 2011/12/27 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

妻の友人がiPhoneを手に入れたそうで、見せてもらったアプリが欲しいと言い出した。

「Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド」というものでiPhoneのアプリとしては評判も良く人気もあるらしい。
しかし、このアプリのためにiPhoneを買うわけにもいかない。
我が家ではソフトバンクは圏外だし。(auはわからんけど)

デジタルオーディオには全く興味はなかったので知らなかったのだが、最新のiPod touchはiPhoneから電話機能とGPS機能を外したようなもので、iPhoneのアプリが使えるらしい。
しかも今年の秋に値下げされており、8GBモデルなら16,800円で買える。

年末売り出しの折込広告にエレコムの充電器とセットで16,500円というのが掲載されていたので、妻へのクリスマスプレゼントとして買ってきた。

早速セットアップしStar Walkをインストールして使ってみたが、どうも星の位置がおかしい。
iPod touchはGPS機能が無いので現在位置を手動で設定する必要があるが、現在位置は隣町のKuroisoにしてある。
調べた結果、どうも時刻が合っていないのが原因ようだ。

iPod touchのセットアップをした時に、時刻が合っていなからと時間帯の設定はしないまま、時間だけをその時の日本時間に合わせてしまったのがいけなかったらしい。
14時間も進めてしまっていた。

時間帯を「東京」にして時刻を日本の時間に合わせたら、「Star Walk」で見られる星の位置が正しいものになった。
iPod touchの動きに合わせて表示される星空がちゃんと変化する。



iPodにデフォルトで設定されている時間帯 「クパティーノ」っていったいどこなんだ、聞いたこともない。
調べたらAppleの本社所在地らしい。
米国西海岸の時刻だったらせめて「ロサンゼルス」ぐらいにしておいてもらわないとわからんぞ。

Apple iPod touch 8GB White MD057J/A
アップル
2011-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple iPod touch 8GB White MD057J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ環境で使っているので、手動で位置あわせです。
観測モード(だったかな?)が有るので夜は重宝してます。
M−POWER
2011/12/28 05:41
おもちゃとして自分も欲しいな〜と思ったのですが、同じものが2台もあってもしょうがないのでやめておきました。Androidを使っているウォークマンのZでも手に入れてみようかな。
RINTA
2011/12/29 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod touchで星空観察 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる