俺は見たんだ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 電球のLED化

<<   作成日時 : 2013/02/24 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

電球をLED電球に換えれば節電できるというが、我が家の電球は8年前に入居した際に全部蛍光灯にしているので、LEDにしても節約できる電力はわずかだ。
しかし最近、洗面所の電球の調子悪くなり、点燈するまでに時間がかかったり、全く点燈しなかったりという状態になった。
洗面所は点燈している時間は短いが、オンオフの回数は我が家では一番多いところなので一番早く寿命がきたようだ。

この際なので、LED電球に交換することにした。

今使っている蛍光灯は40Wクラスのパルックボールスパイラル(EFA10ED/8 昼光色 8W)だったが、
40Wまでは必要ないと思ったので、30W相当で高拡散のシャープの電球(DL-LA45N 昼白色 5W)にしてみた。

8年経過した蛍光灯(EFA10ED)との比較だが、DL-LA45Nのほうが明るく感じられるし、当然ながらすぐに点燈する。
光の拡散も天井側まで回っているので、違和感もない。
1,037円で購入できたので、蛍光灯と比べればそんなに高くもない。


電気料金についてはどうだろうか?

我が家は東京電力・従量電灯Bなので第3段階料金は1kWh当り29円10銭。
洗面所は浴室の脱衣所も兼ているので、1日平均2時間ぐらいの点灯だと思われる。
EFA10ED/8とDL-LA45Nの差は3W。

1年間だと、(3Wx2Hx365日x29.1円)/1k=63.729で約64円

蛍光灯(EFA10ED)との価格差が200円程度だとすると、3年ちょっと使えば元が取れる。

あまり使わない場所の電球なのでこの程度の節約にしかならないが、もっと明るいものが必要で長時間使うリビングなどの電球なら、交換して元が取れるまでの期間も短くて済む。





このブログは、見た事や思いついたことを適当に書いてます。
いろんなものが混ざっているので、テーマでフィルタリングして下さい。

HOME>俺は見たんだ!   ウェブリブログ: [編集] [記事作成]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電球のLED化 俺は見たんだ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる