アクセスカウンタ

<<  2015年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


MTBのハンドル交換

2015/12/27 19:35
31年前から使っているMTB(NISHIKIマウント646)のハンドルが悲惨なことになっていたので、交換することにした。
元はハンドルとステムが一体になったブルムースバーだったが、これをクイルステムとライザーバーの組み合わせにした。
画像
交換する前のハンドル
錆びてメッキが浮き上がっていたのでさび落とし剤を使ってみたが、剥げたメッキは戻らない。


ブルムースバーを外そうとしてボルトを緩めて叩いたりハンドルを左右に回そうとしてみたが、ステアリングコラムの中でステム部分を固定するクイル(斜臼)部品が錆びて固着している。
仕方がないので、ボルトを全部抜いてハンドルを外し、新しいステムを取り付けてみた。
しかし、いままでのものよりステアリングコラムに差し込む部分が短いので、ハンドルを固定する位置がずいぶん下になってしまう。
試しにCRC-556を斜臼の周囲に注入して1週間ほど放置してみた。
ボルトを緩めてハンドルを左右に動かすと緩んで、斜臼が外れた。
画像
クイル(臼)の新品(左)は溝があって錆びても固着しなさそう



ハンドルをステムに通そうとしたが、カーブ部分が引っかかってクランプ部分を通らない。
知恵の輪のように向きによっては通るかと思いっていろいろな方向でやってみたが駄目だった。

今回使ったのは下記の組み合わせ。
ハンドル:GIZA(ギザ)ディビアント φ25.4
ステム:NITTO(日東)MT-12 ハンドルステム (22.2x120mm)

Webで検索してみると、同じようにハンドルが通らずに苦労している人は多いようだ。
ステムのメーカーから、クランプ部分を拡げる工具まで発売されているがステム同じくらいの価格だ。
ボルトを使って拡げる方法もあるというのを読んで、工具箱の中から6mm(M6)のボルトとナットが見つかったので、差し込んでみるとちょうどいいサイズだ。

画像
M6のボルトとナットでステムの幅を広げる

ナットを締め上げて、クランプ部の隙間を少し拡げた状態でハンドルを通し、すぐにボルトを外した。
この程度なら、ステムの強度にも影響は無いだろう。



ハンドルを固定しハンドルクリップを装着。グリップエンドのキャップを取り付けようとしたが、なんだか様子がおかしい。なにかが千切れたような状態になっており、パッケージの説明どおりに取り付けようにも取り付けられない。

装着したグリップは、TIOGA(タイオガ)Eグリップ ロング/ロング

画像
グリップエンドの取り付け方

ショップに問い合わせをしたが、メーカーからの返答も別に千切れたわけではなくこういうものだということだった。
取り付け方もパッケージに書いてある以上のことは得られなかった。

もう一度、グリップエンドをいじってみてやっと理解できた。
ネジを締め付けることで、上の画像(右上)の1が2の中に間にもぐり込んで2が膨らむことでハンドルバー内に固定されるようになっている。

そのためにはハンドルバーに差し込む前にネジをある程度締めつけて、グリップエンドの外からネジを回しても空回りしない程度にしておかないと固定できない。
動かない程度にネジを締め付けておいてから、ハンドルバーに差し込む必要があることも取り付け方法に書いておいてほしかったな。


とりあえずブレーキレバーやシフトレバーを取り付けて乗れるようにはしておいた。
画像
交換後のハンドル周り


画像
交換後のNISHIKIマウント646

やっぱりブルムースバーのほうがカッコ良かったかな。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


住信SBIネット銀行を騙るスパムメール

2015/12/03 12:47
先日住信SBIネット銀行から注意喚起のメールがきていたが、今日そのスパムメールが届いた。

しかし、あまりに稚拙な内容で鼻で笑うしかなかった。

charsetは中国語(GB2312)のままだし、文章は日本人離れ(笑)してる。


本文(HTML):
こんにちは!
<收件人名称><地址名称><发件日期><发件时间><编号>
(2015年12月1日更新)「住信SBIネット銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
<收件人名称><地址名称><发件日期><发件时间><编号>
以下のページより登録を続けてください。
<http://www.945mim.com/css/>https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i999999CT/DI99999999


ヘッダの抜粋:
Received: from netbk.co.jp ([172.87.28.185])
by ????1.????.or.jp (8.14.5/8.14.5)
with ESMTP id tB2FbS6E004043 for <??????@??????.ne.jp>;
Thu, 3 Dec 2015 00:37:29 +0900
Message-Id: <201512021537.tB2FbS6E004043@????1.????.or.jp>
From: 【住信SBIネット銀行】 <autoinfo_jp@netbk.co.jp>
Subject: 本人認証サービス
To: ??????@??????.ne.jp
Content-Type: text/html;charset="GB2312"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Date: Wed, 2 Dec 2015 23:37:34 +0800
X-Priority: 3
X-Mailer: FoxMail 4.0 beta 2 [cn]
X-IP: 172.87.28.185
X-FROM-DOMAIN: netbk.co.jp
X-FROM-EMAIL: autoinfo_jp@netbk.co.jp
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


<<  2015年12月のブログ記事  >> 

トップへ

俺は見たんだ! 2015年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる